FC2ブログ
 

日々あるがままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

イギリス英語?

最近、次男の英検4級のリスニングをときどき一緒に聞くけれど、自慢じゃないがさっぱりわからない。

いったい何言ってんだ?コイツ!って感じで次男に説教なんて出来るわけもない。多分簡単な単語を言っているんであろう、ということぐらいはわかるけれど、センテンスとしてはさっぱりなのであ~る。

それが、テレビで「マザーテレサ完全版」という映画を見ていたら、わかるわかる、もう単語のひとつひとつまでくっきりはっきり。もちろんわからない単語はわからないわけだけど、聞き取りが実にわかりやすい。

なんで!?と思ったら、イギリス英語だからじゃ、と夫に教えられた。
じゃあ、もともとはあれほどわかりやすい発音だったのが、アメリカに渡って、あれほどわかりにくい発音法に変わっちゃった、というわけなんだな。

次男の英検は来月である。すでに2度落ちているし、今の状態じゃ、2度あることは3度ある、になりそう。3度目の正直、というにはあまりにも出来が悪すぎ。しかし、この母の子だからしかたないな。

英検のリスニング問題も、イギリス英語発音ならいいのに、と思う親ばかであった。

そうそう、きのう、長男の消防採用試験がありました。
絶対落ちた、と堂々と帰ってきた長男です。まったくどいつもこいつも・・・
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおい、息子を責めるなよ~。自分が同じ年のとき、それほど勉強したかい?アメリカ英語は、地方によっては、???と、思うことがあるよ。最悪なのがテキサス訛り。なんせ移民の国だから、仕方あんめえ。スーパーの肉に、名前が書いてあるの知らなかったv-12やっぱ、主婦をクビになるはずだわv-310
イライラは、お肌に悪いよ。v-483おやすみなさ~い。

ai | URL | 2006年09月18日(Mon)23:11 [EDIT]


いやいや、責めちゃいませんぜ。そうそうタカが生まれるわけもないからあきらめてるよ。

どなた様もキングスイングリッシュで話して下されば、ありがたがる日本人は多いと思うなぁ。

poipoi | URL | 2006年09月19日(Tue)21:21 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。