日々あるがままに・・・



PageTop

もうじき桜が・・・

我が家の桜も、つぼみがだいぶ膨らんで、もうじき咲きそうです。

結構背が高い木なので、2階にある私のベッドの窓から見るのが
一番綺麗です。

寝桜、というのもなかなかオツなものでして・・・っていうほど
じゃないけれど、ちょっとウキウキしてきます。

ちょっと前から、すぐ前にあるクロガネの大木に、カラスが巣を
作っていて、ウチに遊びに来る小鳥達を、テリトリー妨害をしているか
のごとく、追い払いにきます。

はっきりいって、超迷惑。

うちは、カラスなんかより、かわいい小鳥ちゃん達にこそ、来てほしい。
それなのに、ああそれなのに、そのうち、カラスのヒナが生まれると、
飛び立てるようになるまで、安眠妨害になるほどのうるささで、泣き喚くんだ。
また、今年もそんな時期。。。。


PageTop

運転免許

今度の日曜日にご先祖様の法事をおこなうので、毎日毎日
掃除と片付けにおわれています。

日ごろの横着な生活がたたって、あちこちに服やらモノの
吹き溜まりが出来ていて、これらを見えない場所へ避難させる
のに、四苦八苦の日々です。

むろん、ホコリや汚れ、などはいうまでもなく、ちょっとやそっと、
拭いたぐらいじゃ取れやしない。

そんな忙しいさなか、長男が今日運転免許を取得してきました。

そしたら、乗りたくて乗りたくて仕方ない病にかかったようで、
しゃーないなってことで、私の車の保険についている年齢制限
をはずし、1時間程度のドライブにイヤイヤながらつきあって
あげたのですが、・・・・もんのすごく疲れた~~~怖かった~~~

一時停止は止まらんし、対向車が来れば、溝に落ちそうなぐらい
左に寄ってくれるし、平気で70kmぐらい出してるし・・・
急発進、急ブレーキ、ようまぁ免許がとれたもんだとあきれかえったわ。

それにしても、保険が高い!いままで、年間24000円たらず
だったのに、30歳以上の年齢制限をフリーにかえてもらっただけで、
31000円の差額を支払わなきゃいけなくなった。
しかし、あの運転を経験したからには、保険代をケチるなんて事は
絶対できないよ~~~

PageTop

インフルエンザ再び。。。

タミフルは10代の子供には使用しない、ということが
決定されたのは、ほんの数日前。
そんでもって、「いまさらそんなこと決めたって、もうインフルエンザ
の時期なんて、今年は過ぎたやん。」という話もしたばかり。

なのに、今朝起きたときの次男の様子が変!
熱を計れば39度4分・・・。はっきりいって、うちの子供ってば
あんまり高熱を出す方じゃなかったから、こんな数字みたの、
生まれて初めて~~!

で、病院で検査をしたら、インフルエンザA型。先月B型をすませたのに、今度はAかよ!?
検査ででてきたラインが、普通はブルーなのに、ほとんど黒に近い藍色
で、こりゃまたウイルスがいっぱいやなぁ~~と医者もびっくり。

タミフルも使えず、熱も下がらずで、この決定が、はたしてありがたい
のか、ありがたくないのかようわからんわ。

たっぷりこんのウイルスを、今度も母はうつらずにすむでしょうか。

A型は、インフルエンザ脳症になる可能性も高いですから、気をつけて
見てあげてくださいね、と脅されると、移るから、とか忙しい、とかいって放っておくわけにもいかないし、なるべく一緒にいるようにして
しているけれど、そんならタミフル使ったって、一緒じゃん!
患者の意思にまかせてくれたらええんっちゃうのぉ~~

PageTop

ダイエット貯金が・・・

1月2月と、ずっと体調をくずしていたため、ちょっぴり
貯まっていたダイエット貯金が、3月にはいってからというもの、
食べに食べまくった影響をモロに受けて、すっかりマイナス会計
になってしまった。

会計はマイナスでも、体重はプラス・・・
う~~ん、自業自得だけど、これから薄着になるっちゅーのに。

今日も今日とて、おはぎにロールケーキ、おまけにレーズン蒸しパン
まで作ってしまった。 

ご飯3食と、おはぎ2個、厚切りロールケーキ1切れに蒸しパン一切れ、ってコレ誰がどう考えても食べすぎだわな。

ふか~~く反省して、明日から食生活を見直そう。

この反省が、明日まで覚えていられますように・・・。

PageTop

明石焼き

20070318204023
タコ焼きは、もう極めてしまったので、(大うそ(-.-;))今夜は明石焼きにチャレンジ!

ふわふわ感じゃ、本物に大きく劣るような気がするけれど、
おいしかったぁ。それに、これ以上フワフワになっちゃうと、
ひっくり返す技術力がないし。

でも、近くにあった百貨店が撤退してから、本物の明石焼きなんて、
何年も食べてないし、こんなもの?といえば、こんなもので
済みそうな気もしちゃったりなんかして。

具の用意が非常に簡単でいいけれど、やっぱり大阪のたこ焼きの方が
好きかなぁ?

PageTop

ふわふわちぎりパン

20070317163604

最近、はまりにはまっているパンでございます。
この写真じゃ、焦げちゃってあんまりおいしそうにみえないけれど、
おいしんだよ~~!これが!!

正式名はレシピ ●ミルクリームのふわふわぁなちぎりパン● by ころち"
なんだけどね、ほんっとにふわふわでおいしいの。

実は今日で作ったの三回目なんだけどさ、あっというまになくなるん
だもんねぇ。まったく。

今日も、写真をとる前にすでに食べられた跡が・・・

まだしばらくは、このパンにどっぷりはまっていそうなpoipoi家なのでした。


PageTop

ようやく。。。

終わった終わった~~。
これで来年の3月までゆっくり出来るぞぉ~~っと。

ぜんっぜん学習能力がないので、毎月きちんと収支を合わせる、
などという芸当はできないのだ。
毎年毎年3月になってから、領収書がないの、なんだとウチ中
しっちゃかめっちゃかにかきまわして、そして毎年過ぎていくのだ。
年中行事なので、家族はあきらめているであろう。

で、ゆっくりしたところで、古いほうのパソコンのデータを印刷
するため、我が家の2代目プリンター(現在は4代目)にご登場
いただいた。電子機器の保管にはあるまじき、ワラと古本と古い
農機具とホコリにまみれた小屋の片隅で、何年にも渡ってほったら
かされていたALPS社のMD-1500という、素晴らしき
プリンター。

プリンタケーブルと、電源ケーブルをつないだだけで、ほこりを
はらいもせずに、用紙をセットし、(インクテープは装填したまま
ほかってあった)印刷を始めたら、5年以上のブランクをものとも
せずに、そのまま普通にプリント出来ました~。

素晴らしい!!感動の嵐

いまどきのインクジェットプリンターにゃ、逆立ちしたって太刀打ち
できやしない。なんてったって、インク詰まりや、ヘッドがどうの、
なんて全然カンケーのないプリンターだもんね。

惜しむらくは、印刷速度が異様に遅い。
久々にプリントする様子をながめていて、懐かしさに胸にこみあげる
ものがあったわん。
まず、シアンを印刷して、用紙が戻っていって、イエローをのせて、
また戻って、マゼンダをのせて、また戻って、ブラックが印刷されて、
ようやく1枚のプリント終了~~
これって、ALPSのプリンターを使ったことのない人にはわからない
でしょうか?

インクがインクリボンなので、目に見えて、どんどん減っていくのが
ちょっと恐ろしかったわぁ。

今回使い終わったら、またホコリとワラの舞い散る中へ、放置しに
行きますが、こんなにかわいいプリンター、捨てることはなかなか
できまへん。

PageTop

お食事中?

20070304185511
あまりに暖かだった今日一日。菜の花にミツバチが止まっていました。いままで、生き物をまともに写せた試しがないのですが、今回は成功しました。

PageTop

やっとできたーo(^-^)o

20070302100210
すぐに完成する予定だった斜め掛けバッグがようやく出来上がった。
ということで、そろそろパンやお菓子作りという現実逃避も終了して、やるべき仕事に立ち向かう事と致します。
さあ!申告頑張るぞー!

PageTop

卒業式

今日は、県内公立高校の卒業式・・・ということで、
ウチの長男も無事に卒業できました。めでたしめでたし・・・

暖かい日で、出席する保護者にとってもありがたいことでした。

学生服も、もう着る事もないんだな~~、と思うとちょっと
感慨深いものもあるけれど、あと1年もしたら、今度は次男が
中学校の学生服(まったくおんなじ!)を着るのであった。

何はともあれ、とりあえず一人は片付いた・・・と。
あとは自分でなんとでもやっていただきましょう。

PageTop
