日々あるがままに・・・



PageTop

サボテン君

20070227210001

何年も前、玄関の中で半ば枯れていたサボテン君を、屋外へ放置して、はや幾年月…。
久しぶりに見たら、小さな鉢にギューギュー詰めのどえりゃー子沢山になってる
で、鉢を大きくして、いくつかにお子様も分けてみました。
これからも放置しておくから勝手に大きくなるんだよ。


PageTop

不思議な椿

20070226201352
一本の木から、赤い花とピンクの花が咲いています。
世間では、よくあることなんでしょうかね?

PageTop

豚まん

20070225204813
生まれて初めて、自分で肉まんを作ってみました。
肉まんっていうより、やっぱり豚まんだわ~。
中身たっぷりよん!
味は、ちょっとあっさりしすぎかな?でもおいしかったーo(^-^)o

PageTop

今日はタコヤキだ~~!!

そう毎日毎日スイート系では、血糖上がりまくりになりそうなので、
きょうのおやつはタコヤキに決定!でした。

大阪のたこ焼きのレシピ
のHPで見つけたレシピで焼いた所、

「うまいやないか~~~!!!」

いやもうサイコーですわ。
今までに焼いてたたこ焼きってナニ?ってなぐらいおいしさの質が違った。

で、結局一人当たり大たこ焼き10個ぐらい食べて、おなかパンパンに
なって終了。やっぱり血糖値上がりまくりになってしもたわ。

普通のたこ焼き60個分のレシピどおりにタネを作って、うちのたこ焼き器では、44個出来上がったんだけど、それを4人でペロッと食べちゃったもんね。

いやもう、このレシピは家宝にしなくちゃ。
業務用スーパーで買った1kgのぶつ切りタコを、頑張って使い切らなくっちゃいけないからね。今日の分だけじゃ、減ったのかどうかもわからないぐらいしか減らなかったし。先は長いぞ~~

PageTop

パン作り

近頃パン作りにはまっています。
ちょっと前までは、ホームベーカリーで食パンを作るのみだった
のに、このごろは、ホームベーカリーでは生地だけ作って、いろんな
パンを作るようになってしまった。

クリームパン、アンパン、フランスパンもどき、ベーグルもどき、
惣菜パン、デニッシュもどき・・・エトセトラ・・・

はっきりいって、あほっちゃう?ってぐらい作っています。
出来の悪いのもいっぱいあるけれど、またありがたいことに、
ぜーんぶ食べてくれるんだわ、ウチの人間ってば。
ほんというと、食べさせないほうが家族の体にとってはいいんだ~。
でも、もうビョーキだわ。ホントに。

そのうち熱は冷めると思うけれど、それまでに、どれだけ粉を使うことやら。

PageTop

小鳥コトリ

この間から、うちに小鳥がやたらと飛んできています。

名前のわかっているのは、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、
すずめ、ぐらいかなぁ?

もっと大きい鳥もいて、枝がびゅんびゅんしなっていたりしてます。

ヒヨドリ(多分・・・)は、山茶花の花びらをしきりにくちばしに
くわえているのを見かけるんだけど、あれ、食べてるんだろうか?

見ていてかわいいのは、やっぱりメジロやシジュウカラ。
ちょんちょんと、枝から枝へ飛び移って、なんかとっても楽しそう。

ツクバイの所では、時々水浴びもしているし、風邪ひくなよ~とか
思ってしまう。

次男の英検4級が、1年がかりでようやくパスできました~。
わざわざ電話で知らせてくれた公文の先生も、心底ほっとしたような
声だったなぁ。さすがに4度目だし、先生としても、どきどきハラハラ
だったんだね。
とりあえず、めでたしめでたし。。。

PageTop

インフルエンザ

次男が、昨日からインフルエンザにかかっています。

当然のように、タミフルを処方されたので、飲ませていますが、
窓から飛び降りやしないか、階段からジャンプしようとしないか
厳戒態勢の見張りつきです。

たった数パーセントの確率の異常行動ですが、絶対起こらないとも
言い切れない、微妙な数値。
きのうも、中学生の女の子がインフルエンザで学校を休んでいて、
マンションから飛び降りて死亡、というなんともいえないニュースを
聞いたばかり・・・。

最初の服用から24時間たてば、大丈夫らしいけれど、そうなると、
今夜七時までは目が離せない、ってことか?
まぁ、見張りはほとんどおとーさんまかせなんだけど。

それにしても、5日間、おじーさんやおばーさんにうつさないよう、
離れに隔離しとかなきゃいけないので、ちょっと大変かも。

PageTop

久々に・・・

バッグ製作にとりかかりました。

今回は、昨年購入したあった型紙を使っての製作なので、
ちょっとマシなものが出来上がる予定・・・。

予定は未定。いつ、やる気がうせて、とんでもねー出来栄えの
シロモノになるやら。

今のところの予定では、カジュアルで、容量大きめの斜めがけ
バッグになる予定ですが、はたしてうまくいくかどうか・・・。
やる気と、製作時間が取れる日が3日続いてくれれば、完成できそう
なんだけどな。

乞うご期待。(誰が?)

PageTop

バレンタインデー

日本全国バレンタインデー…なので、ついついトリュフチョコレート
を作ってみました。
ラム酒を入れすぎて、むっちゃオトナ味。誰が食べるんだ・・・

私はといえば、手についたチョコ、紙についたチョコ、ボールについた
チョコ・・・舐めすぎて気持ち悪くなっちゃったい。
洗い流せない貧乏性な自分がステキ・・・

昨日の携帯は、なんとなく使えそうだったから、写真を撮って、
アップしようとした途端、いままで立っていたハタが突然消えて、
「圏外」の文字が・・・ がっくり・・・

PageTop

がぁぁぁ~~ん!

携帯電話をトイレに落としてしまいました・・・。
それも用足し後(小だけど)・・・・

思いっきり水道でじゃーじゃー洗って、隅々までタオルで拭いて
電池をはずして乾かしておいたけれど、明日は使えるかしらん?

濡らしてすぐは使えたのに、だんだんと中の方まで水が浸透していった
せいなのか、どこへ持っていっても圏外になるんだもんなぁ。

なんだかにおいそうなのも、イヤダ~~!(自分のでもさ)

PageTop

本日の一品

20070212161715
マル〇イバターサンドもどきでございます。去年夏頃、例のクックパッドのHPでレシピをみつけ、本日ようやく完成~
でもクリームは失敗だった。分離しちゃって、全然なめらかクリームにはならなかった。ま、味はおいしいからヨシとしよう。

でもしかし、私は飲んでいる薬の副作用で、ちょ~~~便秘になっちゃって、胃液があがってくるし、おなかパンパンだしで、あんまり食べれないのが幸いというか、不幸というか・・・・

今回、薬の副作用がこんなに強くでたのは初体験。
寝るのも睡眠剤なしじゃ絶対眠れなくなっちゃったしねぇ。
10時過ぎにはことっと眠ってしまうお子様睡眠のわたしだったのに。

まぁ、そのうちなんとかなるでせう。

PageTop

「僕の歩く道」という本

以前、ドラマ化されていたお話ですね。スマップの草薙くんが、
主役を演じていたようです。

私はドラマはまったく見ていません。で、この話もフィクションなのか、ノンフィクションなのかも知りません。
たぶんフィクションだろうなぁ、とは思っていますが。

本の表紙は、全体に黄色の動物園の中で立っている草薙くんです。
何の先入観もなく見ても、「どこかに障害のある人?」というふうな
雰囲気です。草薙くんってすごい!
彼のもともとの持ち味がこういう感じなのかもしれないけれど。

本の内容は、なかなかに重いものでしたね。
身近に自閉症の方を知っているわけでもないので、病気については
なんともいえませんが、すべてが常に変化して、いい方に進んで
いくというのは、読んでいて気持ちはいいし、後味スッキリで見事な
ハッピーエンド?って感じでしたね。でも、実際こんなのありえる?
という猜疑心が膨らんだのも正直なとこです。

この本は、図書館で借りようと思ったときに、まだ図書館にはなかったので、リクエストして購入してもらったものです。
で、昨日、入ったばかりの本を借りてきたわけですが、まっさらの新品を、自分のためだけに買ってもらったようで、なんだかうれしかったです。まぁ、待ち時間は長いですけど。

PageTop

サボり魔あらわる

一ヶ月近くさぼってしまいました。間を空ければ間を空けるだけ、復活が難しくなるものだと、ああ実感。

この1月から2月にかけて、病院めぐりの繰り返しでした。耳鼻科、内科、呼吸器科、接骨院・・・・おかげで、医療費だけがどんどんうなぎのぼり。もっといいものが登ってくれりゃあいいものを・・・。

そこまでやってもまだ直らない、なかなか頑固な咳き込みちゃん。気長に付き合っていくしかないのかと、ややあきらめ調なり。

しっか~し、どんな事にもひとつぐらいはいいところもついてくるのだ。咳は全身運動!!どれだけ食べても太らない!!!

ミスドのオールドファッションもどき、エンゼルクリームもどき、シフォンケーキ、フルーツケーキ、ブラウニー、この1ヶ月ほどの間に、きちがいのように作って作って食べまくったのに、ちっとも太らなかった~~~。でも、余罪として、お相伴の次男がまたまた太ってしまった。

今日から三日間、おじじ様とおばば様と私の三人家族なので、なんとなく時間の余った夜でした。

PageTop
