日々あるがままに・・・



PageTop

巨大ケーキ

20061225212852

今日は楽しいクリスマス(?)ということで、
直径23センチ、高さ12センチのシフォンケーキ
を焼きましたが、それだけじゃ満足できない
次男坊が、だ~っぷりデコレーションをしてくれ
ました。
なんか、ものすごい巨大なケーキになってしまい
ましたが、残る事はないでしょう・・・。

ま、いいか。クリスマスなんだし・・・


PageTop

メリークリスマス

20061224194227
我が家のささやかなクリスマスコーナー。
ちっとも明るくないねー。なんだか暗~~い雰囲気だわ。

ま、いいか。仕方ね―や。

今宵、皆様のもとにに幸福が訪れますように。
楽しいクリスマスをお過ごしください
メリークリスマス!

PageTop

根暗~~~な日々

このところ、ずっと根暗な日々が続き、超暗澹たる気分を味わって
いましたが、今日は、拳法会のクリスマスパーティがあり、みんな
できゃーきゃー騒いで、ちょっと上向き気分になれました。

家に帰るまでの間だけなんですけど・・・

3日ほど前に、玄関のすみっこにクリスマスコーナーを作って、小
さなツリーなども飾ってみました。
でも、我が家じゃ、玄関なんて、全く人の出入りが無い場所なの
で、私と次男が見ただけで、それ以外の人はまったく関心なしです。
おまけに、玄関の入り口で、豆の選別などしているものだから、
お客さんも玄関の中まで入る必要も無く、玄関前で事足りちゃう
し・・・。

まぁいいか。飾る元気があっただけでもヨシとしよう。

我が家の近所に、きれいにイルミネーションを施したおうちが
あります。
庭には、トナカイとそりが光っていて、ベランダから地面に
向かって何本もの光のライン。
ベランダにははしごを上るサンタさん。
こーんな田舎でも、ハイカラなことをする家出現!で驚きです。


PageTop

ようやく決定!

今年高校を卒業する我が長男。ようやく次の行き先が決定しました。
だいぶ前から一応決めてあったみたいだけど、いつまでたっても
願書を書くわけじゃなし、資料を取り寄せるでもなし・・・

尻をひっぱたいて、えー加減に前に進め~~~!と一喝して、ようやく
面接を受けたり書類を書いたり、必要書類を送ったり、ととっくの昔に
してあってもよさそうなことをボチボチやりはじめて、どーにかこーにか
とある専門学校から「合格通知」をいただきました。

まぁ、合格っていっても書類審査だけで、学力試験なんてないし、気楽な
もんだけどね。とりあえず、スポーツ特待生ってのに認定された事だけが
とってもうれしい。
たとえ一回戦負けでも全国大会に出られたことは無駄じゃなかった。
入学金20万が免除になって、学費も半額になるんだよ~~。
すばらしい!なんていい制度なんだ!

でも、今週中にお金を振り込まないとパーになっちゃう。
とりあえずの入金、70万が33万になったのはうれしいけれど、
大金は大金なんだよねぇ。はぁぁぁぁ~~~~~

PageTop

懐かしいマンガ

今日、買い物にいったついでに、本屋さんに立ち寄ってみた。
何の目的も無く、ふわ~~っと視線をさまよわせていたら、
何か、とっても懐かしいものを見たような気がして、思わず、何が目に付いた
のか、探してみました。あったあった、ありました。

大人の塗り絵コーナーでした。なーんと大和和紀の「はいからさんが通る」と
「あさきゆめみし」の塗り絵が出来ちゃっていて、「はいからさんが通る」の
表紙絵に、おもわず懐かしいパワーが炸裂したようでした。

なにが好きって、「牢名主さん」の部屋(牢)の壁にはってあった格言がすきだった。カンペキ覚えていたのに、あのデータベースは頭の中の何処へ埋もれちゃったのか・・・。
ギャグマンガのようで、シリアスちっくでもあったはいからさん、好きだったなぁ。

帰ってから、探してみたけれど、やっぱり例によって見つからない。
そういうもんなんだよなぁ。

では最後に、ちょこっとだけ覚えていた格言
「見返り期待しいつも親切」
「あっても見せるな殺意とさいふ」

PageTop

神主さんって・・・

今日は地元の小さな神社の新嘗祭(にいなめさい)でした。
今年は神社総代にあたっているので、なんだかんだと用意したものがいっぱい。珍しかったのでご紹介。

まずはお供え編
 鯛(一匹約3000円の大物)
 洗い米(自家米流用)
 野菜(大根、にんじん)
 するめ
 果物(りんご3個)
 鏡餅(5200円の大物)
 お菓子
 白酒

あとは、お酒のおつまみ、お茶、古いけれど、派手な布切れを飾る(?)とか・・・

こんなものまでお供えするの~~って驚きでした。

しっかしもっと驚いたのは、神主さんへのお礼でした。
これらのお供え物を、ほぼ全部と、1万5000円なりの祭祀料。
たった30分ほど祝詞をあげただけで・・・!!!

なかなかに効率の良いお仕事なのね、と初めて知りました。
人間いくつになっても新発見はあるものだわ。
一つ仕事が終わって一安心。

今度は次の日曜日、神札を1500円で売りまする。
ご近所の方、霊験あらたかな神札をぜひ買いにきてね。

 

PageTop

ホームベーカリー

このところ、毎日のようにホームベーカリーで食パンを焼いています。

ずいぶん前に買った機種で、食パンしか焼けない単細胞。
最初はメーカーからでているミックス粉などを使って作っていたの
ですが、あまりおいしくない・・・。
ということで、すぐに飽きちゃって、ず~~~っとホコリかぶり状態
でおいてあったんですが、最近、ホームベーカリー用のレシピがいっぱい
載っているHPを見つけたので、次から次へとチャレンジ真っ最中なのです。
今度はおいし~~~い!!強力粉をいっぱい買い込んじゃったよ。

お菓子作りのように手間がかからないのが一番いい。
なんせ、デジタルスケールの上にパン焼き機を直接乗っけて、材料を
どんどん入れていったらいいだけだから。
準備に5分もかからない。出来上がるまでには4時間半かかるけど。

デジタルスケールのおかげ、っていうのもあるかな?
一回ずつゼロに戻して、次の材料を入れれば計算する必要もないし。
便利な道具のおかげで、どんどん楽はできるけれど、どんどんバカに
なっていくであろう私なのね。

それにしても、たかがホームベーカリーとはいえ、新しい機種を見ると、
餅つきまで出来るのもある。ジャムが作れたり、うどんがこねられたり、
う~~ん、なんだかとってもうらやましいぞ。
天然酵母はあきらめるけど、せめて、フランスパンが焼ける機能が
ほしいなぁ。
壊れるまでは無理だけどさ。
それをいうなら、フードプロセッサ―も、ハンドミキサーも、新しい
のが欲しいよ~~。・・・人間の欲望にはキリがないな。
でも絶対にムリなので、今あるもので我慢しよう・・・くすん

PageTop

12月になっちゃった~~

更新をサボりにサボりまくっている間に、いつのまにやら
世間は12月・・・。先生様も走り回る師走になっていた。

我が家もなんだかんだといろいろありました・・・・

一番最近の大ニュースは次男の骨折事件。
いや~~、ヨソの子供は骨折しても、母に似て超骨太体質の
わが子は大丈夫だろうと思っていたのに、たかが滑り台から
飛び降りたぐらいで、足をひねって骨折だと!
この軟弱もの~~~!とののしりそうになったわ。

くるぶしのところのはしっこがちょこっと割れただけなので、
ギブスを巻いている今は元気そのもの。でも、松葉杖で
歩いている様子はぎこちなくて、ひっくりかえって二次災害
を引き起こしそうでとっても恐ろしい。

今の私のマイブームは韓国料理です。
なんだかんだと韓国料理が食べたくて仕方が無い。
でも、結局はキムチぐらいなんだけど・・・

PageTop
