日々あるがままに・・・



PageTop

ご無沙汰してます

20061125141556
買い物に行って、傘屋さんの店頭ですごくかわいい傘を見つけました。
ワンコ好きにはたまらんねー。
財布と相談のうえ、写真を撮っただけにとどまりました。


PageTop

商店街モニター

先日、友人に誘われて商店街モニターというのに参加しました。
駅前商店街なのですが、近年さびれにさびれてしまって、往年の
面影今いずこ、という感じの商店街です。

3000円分の金券を頂いて、ぐるぐる回ってその商店街のどこかのお店で
買い物をして様子を見て、最後に意見を言って、2000円の報酬を頂戴して
帰る、というなんともおいしいオシゴトでした。

商店街の方たちも、それなりに努力はしておられるんでしょうが、
それにしても、あまりに寂しい商店街風景でした。

そして、先週末の土日にはその商店街一帯で、子どもイベントが開催され
ていて、もうおっそろしいほどたくさんの子供達で埋め尽くされていまし
たが、商店そのものにはちっともお客さんが入っていない、という状況
なので、あまり商店街の活況には効果がなさそうでした。

なんとかなるといいなあ、とは思いますが、かくいう自分も郊外型の
大型スーパーに車で出かけるほうが多いのだから、偉そうな事は言えないわ。

PageTop

にぎやかな畑

つい最近までなんにもとれるものがなかった畑なのに、
この間から、小松菜、ほうれん草がとれるようになり、
そろそろキャベツに白菜もオッケーになってきました。
ブロッコリーがあと1週間ぐらいかな?
大根はまだちょっと細いけれど、もう食べ始めないと
きっと食べきれないうちにトウがたってしまうでしょう。
人参もまだまだスマートすぎるけれど、間引きついでに
どんどん食べてっちゃえ。
水菜と芽キャベツはまだちょっと無理っぽいなぁ。
ニラとネギはいつでもオッケーの便利野菜。
大カブラも、お漬物にしつつ、もっと大きく育つのを
待っています。
で、その隣の畝に、今日はおじーさんがなにやら植えていたと
思ったら・・・カサブランカでした。
おじーさんが大阪まで菊を見に行った際に買ってきたお土産の
球根です。10個もあれば、開花の時にはさぞかし華やかな香りが
あたりにただようことでしょう。
それにしても、他に植えるとこはなかったんかい・・・

PageTop

三連休のはじまり~

今日は文化の日。とってもいいお天気で、見事な行楽日和でした。
我が家は、オットと次男は気ままな車中泊の貧乏旅行にでかけました。
長男は、昨日足を捻挫して(まただよ!!)ギブス生活です。
私も気ままにお出かけしたいところですが、今はおばーさんが最悪状態
なので、ずっとおばーさんの恨み節の聞き役です。
夏の躁状態だったころがなつかしい。あの頃は、はためいわくなぐらい
やかましくて元気だったのに、今じゃ見る影もない。
体調自体は変わっていないはずなのに、心因的なもので、こうまで表情
からなにから何まで別人になっちゃうもんかと毎度の事ながら驚きます。

明日とあさっては、地元のおまつりの準備と片付けででかけなければ
なりませんが、そちらの方が気分的にはずっとラクです。
組長の仕事、っていうのはりっぱな免罪符だもんね。でっへっへ。

PageTop

11月1日

きょうは、「ワンワンワン」で、イヌの日・・・なんだそうです。
はぁ~~、ついにここまで来たか、って感じ。
知らないだけで、ネコの日、なんてのもあるんだろうか。
まぁ、たとえイヌの日であろうとも、我が家にはわんこちゃんは
いないので、なんのおもてなしもする必要はないけどさ。
ってゆーか、何の日だって、ぜんぜん関係なく過ぎていくのであった。

今日は、次男たちの学校で音楽集会というのがあり、各学年の合唱を
聞かせていただいた。
ウイーンの少年少女合唱団には劣るけど、日頃の行動を忘れさえすれば、
じゅうぶんに天使の歌声だった。
音楽の先生、大変だったろうなぁ、と苦労がしのばれました。

その学校で、近頃靴を隠したり、靴の中に画鋲を入れたり、ということが
頻繁におこるようになっているらしい。
靴の中に画鋲!!!なんて古典的な・・・って思わず昔のバレエ漫画を思い
出してる場合じゃないんだよ~。
学校側も、学年集会を開いたり、対策におおわらわらしいけれど、はたして
どうなっちゃうのか。
事の成行きを見守るしかないのかな?

PageTop
