日々あるがままに・・・



PageTop

入賞~~~????

今日、次男が、夏休みの絵が入賞したと言って帰ってきた。
「食育にかんする絵画」ってーの。
それを聞いて、おもわずぶ~~~~っと吹きだして、そのあと大笑い。
次男は不満そうに、「おかあさん、うれしくないの~」というもんで、
いやいや、とーってもうれしいよ~~ってごまかしたけど、あの絵が
入賞?8月30日になってから、え~い、もう、これでいいぞぉ~!
と、絵の具を使うのも面倒だったもんで、パステルで塗りつけ、指で
ごしごしこすりまくったあの絵が・・・。
私は一生絵の審査員にはなれないな。あの絵を入賞させるぐらいなら
去年の迫力満点のネコちゃんをとるね。

ちなみにどういう割合の入賞かというと、全国18232点の作品中
130点が選ばれたって言う事らしい。
門戸が広いような、せまいような、びみょう~~~~


PageTop

かじゅえん

この間おじーさんが木を植えた場所を見に行ってきました。

まだ1メートルにも満たないような苗木が21本、ほとんど葉っぱもなく、
寒々と植わっていました。

で、木についている名札(?)をよ~~く見てみると、リンゴは陸奥と
フジが1本ずつなのに対して、すでに家の敷地内に2本もある柿の木の苗が
3本もあるではないの!みかんは4本、私のあんまり好きじゃないモモは
3本もあるし。ぶどうは巨峰が2本、さくらんぼは佐藤錦とナポレオン、
ブルーベリーは2本、なしは幸水と豊水各1本、あとプルーンが1本。

まぁね、植えたからってちゃんと実がつくとは限らないんだけど、柿の
3本は多すぎだろ、と思うのであった。みかんも4本も植えるんだったら
「はるみ」とか「レモン」とか「ネーブル」なんかもリクエストすれば
よかった~~、といまさらながらに思ったんだけど、ま、おじーさんの
趣味で、おじーさんが耕して、穴掘って、苗買ってきて、植えて、と
全部ひとりで作ってる果樹園だしね。

出来たものをいただけるだけでありがたーいと思わなくっちゃいけないね。
でも、取らぬ狸の皮算用だけど、今でももてあましている柿が、豊作に
なったらどうするんだろう・・・

PageTop

鳥ハム作ってみました。

いっとき、2チャンネルで見事なまでに盛り上がった「鳥ハム」。
もともとは、鶏肉のモモと胸とどっちがいいか、って話題だったらしい
けれど、だれかがこのムネ肉で作る「鳥ハム」レシピを投稿したら、
話題はそればっかりになっちゃって、結局新しい鳥ハムスレッドができて、
そちらの方でも大盛り上がりになったという伝説の食べ物。

ずいぶん時は経ってしまったけれど、一度作ってみようではないかと
先日思いついて、仕込をしました。
時間だけはかかるけれど、手間はほとんどかからないというのがいい。

で、今日食べてみた。・・・おいしい~~~(^^)
そのままでも充分おいしいけれど、玉ねぎのスライスしたのと、アボガド
と、レタスとこの鳥ハムに、テイスティドレッシングのイタリアンをかけたら
いくらでも入っていくぐらいにおいしくなった。

ちなみに作り方をかいておこうかな。「2チャンネルより」

初心者用レシピ

とり胸肉(2~3枚)
※皮は好みで取っても取らなくても良い
塩 (出来ればミネラル分の入った美味しい塩がgood)
コショウ (粗引きがまぶしやすいかも)
ハチミツ (なければ砂糖に変更も可)
ジップロックなど密封できる袋 (無ければラップやビニール袋に変更可)


まず、とり胸肉一枚分につきティースプーン一杯分程度のハチミツ(または砂糖)をまんべんなく塗ります。
その後とり肉一枚につき小さじ二杯か、それよりやや多めの塩を全体にじゃりじゃりする程度すりこんでいきます。
後で塩抜きをしますのでしっかりまぶしましょう。多すぎかな?くらいでかまいません。
コショウも一枚に付小さじ一杯程度やはり全体にまんべんなくふります。
これもやや多いくらいがしっかりスパイスの味がつき出来あがりに差が出ます。
(ここで好みのハーブ類を追加も可能)
そして、それを密封できる袋に入れ空気を抜き冷蔵庫に3日寝かせます。
空気を抜く方法はジップロックなどのファスナー式のビニール袋の場合、ある程度手で空気を抜いたらファスナーを1cm程度残して閉め、残りのところからストローを刺して口で吸い中の空気を抜くとかなり真空パックになります。
塩をまぶしてる時にかなり水分が出た場合はこの寝かせてる時点でそれほど水が出ませんが寝かせてる間にたくさん水分が出た場合は水分を捨ててかまいません。

3日後、いよいよ茹でです。
しかしその前に3日間しっかりと塩漬けした肉を塩抜きしましょう。
ボウルかなにかに水を張り、軽く水洗いしたとり肉を30分~1時間程度そこにつけます。

その間に小さくも大きくも無い直径20cm前後の鍋にお湯を沸かします。

沸騰したらさきほどの塩抜きしたとり肉を投入、再沸騰したら火を止めます。 (7~10分ほどゆでた方がいいと思う)
あとは蓋をして最低限冷めるまで、出来れば6~8時間放置したら完成。

肉の大きさ、塩加減、スパイスの種類、鍋の素材、水の量、作る人によって全てまちまちになるのが鳥ハムだから、ある程度の試行錯誤はどうしても必要です。
また、通常より長めに塩抜きをし、低温(100℃~110℃)のオーブンで30分~40分焼く方法もオススメ。
茹でれば美味しいスープが取れますが、焼く方法はその分のうまみが残るので味が濃いそうです。お好きな方法で。
これが正解!というレシピはありません。


ちなみに、3日となっていますが、私は2日でやりましたが、十分でございました。皆様お試しあれ。

PageTop

未来へ!大いなる期待!!

久々の更新で、なにをたいそうなタイトルつけてるんだか・・・
で、どういうことかというと、果樹園です!きっぱり!

我が家のおじーさんが突然、果樹園を作ろう!と言い出して、
果樹の木の苗を20本も買ってきた。

りんご、みかん、ぶどう、ブルーべりー、さくらんぼ、なし、
プルーン、柿、あとなんだっけ?こんなもんかな?

いやもう、むちゃくちゃ楽しみで楽しみで・・・・
昔から、柿の木だけはあちこちにあったから見慣れているけれど、
一度だけ見た、長野県のリンゴが鈴なりになっていた風景は、
すっごくインパクトがあって、私のひそかなあこがれだったのだ。

それが、もしかすると自分ちでも見れるのかと思うと・・・・
もーれつにうれしいよぉ~~~。

でも、おばーさんは怒りまくっている。何をそんなに怒る事がある
のか理解不能だけど、とにかく気に入らないらしい。
でもいいの。私は嬉しいんだから~~~

結実までに、早くても、3年ぐらいはかかるらしいから、
3年以内に不慮の死を迎えたりしないよう気をつけなくっちゃ。

とりあえず、いまは丹波の黒豆の枝豆を食べて、満足していよう。

PageTop

助っ人の週末終了~~

きのうまで、小学校のバザーのお手伝いに狩り出されていました。
そして今日は、敬老会のイベントのお手伝いでした。
敬老会の方は、受付と、記念品渡しなぞやっていましたが、受付の
名簿には氏名、住所、生年月日などカンペキに個人情報が書かれて
いるんですね。

70歳以上のご老人といえども、いろんな方なおられますねぇ~~。
総じて腰の低い方々ばかりでしたが、(中には例外もおられますが・・・)
ひっじょう~~~に若く見える方から、かわいそうなくらい老けて
見える方も・・・。
それでも、こういう場に出てこられるだけみなさんお元気なので、
ヨシということで。
たかが市民センターで、折りたたみ椅子を並べてのイベントなのに、
女性の皆さんはリキの入ったおしゃれをしてみえますわ~~。
受付レディはすっかり負けてました。。。

PageTop

財布試作品



こんなのを作ってみました。
色はレンガ色のドットでちょっとかわいいかも。止めがおしゃれじゃないけど、自分用ならこれでじゅうぶん。
014.jpg

中はこんな感じ。なんか布地の見本帳のようなバラバラな色彩・・・
015.jpg

でも、カードは最低10枚、通帳だってレシートだって、大金(!)だって、小銭だっていっぱい入る収納力はエライ。マチの威力ってすごいねぇ。
とりあえず、私が使っているかぎりは、いつもレシートで満杯だわ。
なかなか技術は上達しないけれど、ぼちぼちと頑張りませう。

PageTop

完売

三種類作って出品したハンドメイドバッグが完売いたしました。
値段はあがらなかったけど、ちょっと感慨無量・・・
あとは、「きぃ~~!なんなのよ!このミシンの縫い目は!!」
などという細かなクレームが届かない事を祈るのみです。

それにしても、何年ぶりかの出品や、その後の対応は疲れるばかり。
いつまで続くのかちょっと不安。
服の出品に追われて、ハンドメイドの時間がとれず、二兎を追うもの
一兎をも得ず、の格言どおりになっている今日この頃。。。

PageTop

復活

ひさかたぶりに復活しました。
で、落ち込んでいる間に何をやっていたかというと、
せこせことバッグを作ってオークションに出品したりしてました。
あちこちで着なくなった服をかき集めて、それらも出品してました。

転んでもただでは起きないヤツです。はい。
今回、その作ったバッグが売れました。1500円という値段は、
原価割れしていないのでオッケーなのですが、今日発送して、相手様
から「なんじゃこりゃぁ~~~」というお叱りメールが届いたらどうしよう
と戦々恐々なのであります。

よい一週間になりますように。

PageTop

金木犀

20061009100436
金木犀がすばらしくいい香りです。窓を開けて、ゴミを焼く臭いじゃない良い香りが漂ってくるのはうれしいことです。

PageTop

しばしお休みします。

ただいま地面にもぐりこみたいほどの落ち込みの真っ最中なので、
浮上するまで数日お休みいたします。ごめんなさい。。。

知らない間に訪問カウント数が1000を超えておりました。
いつも訪れてくださる方々に感謝いたします。m(__)m

来週ぐらいにはなんとか浮上したいと思っております。

PageTop

作品写真展?



昨日作ったショッピングバッグです。置いた形はたいして可愛くないですね。


DSCN0015.jpg

で、コレが持ったときの形です。なかなかコンパクトそうでしょ。自分で持って写真は撮れないしねぇ。

DSCN0017.jpg

これは失敗作です。思ったより収納量がなかった。理想的とは言えないね。

DSCN0016.jpg


こちらは先日作った針山ちゃんです。今のところ、オイルが染み出る様子もなく、調子よいです。

DSCN0019.jpg


針山を作ったついでに最初から最後まで手縫いで作ってみたバネポーチ。
運針の技は、家庭科を始めたばかりの次男と張り合う程度なのに、よく作ったもんです。小銭入れにしたけれど、ちょっとバネがゆるいようで、逆さにするのは心配かも・・・。飴ちゃん入れが妥当かもしれない。

PageTop

10月は手作りの風とともに・・・

先日のバースディケーキのスポンジがあまりにうまくいったので、今日は、初めてのロールケーキ作りに挑戦してみましたが、レシピの天板サイズと我が家の天板サイズの違いを全然考えていなかったので、なんだかうすっぺら~~~なスポンジになってしまいました。
中味も、先日の残りの生クリームだけでは足らなかったので、急遽カスタードクリームもいれることになりました。フルーツは缶詰のパイナップルオンリー。
それでもとりあえずおいしかったです。
参考にしたレシピ
しっとり☆ロールケーキ☆ by てんきちのばーちゃん

それよりなにより、今日作ったショッピングバッグ!コレは自分で言うのもなんですが、大ヒットでした!
デザインは、「ORANGE HOUSE」というお店の店頭に飾ってあったのをパクったんですが、見た目がそれほどゴツクないのに、収納量がはんぱじゃない。
レジ袋2つ分ぐらいはゆうにおさまるのです。
その分重いんだけど、レジ袋二つ持つと、手のひらに食い込んで痛いのが、このバッグだと、肩にかけられるし、持ちやすいのだ~~~。

カメラの電池切れのため、写真アップはまたの機会に。。。その頃にはヨレヨレになってたりして。

PageTop
