日々あるがままに・・・



PageTop

今日は・・・

わた~しのたぁんじょ~~うび~~♪
といってもなんもスペシャルな事はない。しいてあげれば、昼食に長男がパスタを作ってくれた。その昼食の洗い物を次男がしてくれた。はい、おしまい。

これだけでもヨシとしときましょう。

さ~あ、なんだか知らない間に私の中に、今度は袋物作りの神様が降誕しておいでになられている。この間から、エコバッグやらグラニーバッグやら、いくつか作っているというのに、まだまだこの熱はおさまりそうにない。
はっきり言って、そうそうバッグなんぞ使わないんだけど、困った事に、やめられない止まらない。布ぞうりは15個ほど作ったところでぱったりと止まっちゃったけど、今度はどこまでいきつくのか・・・・・


PageTop

かわいい針山ちゃん

針山って言う言い方であっているのかな?
お裁縫箱の中で、針を刺しておく丸いの。四角いのもあるかな?

大昔からあるソレは、さび色がついてて、ばっちくなっていたので、今回おもいきってかわいいのを作ってみました。
中味には、髪の毛を入れたかったところですが、そんなもん、余分は持ちあわせていないので、普通の手芸用わたを入れました。ただし、それだとすぐに錆びてきそうな気がしたので、わたに、オリーブオイルをしみこませて、グヮシグヮシともみこみもみこみしたものを入れました。そんなんでいいのかどうかはわかりませんが、この際いいことにしておきました。
針山の下半身には、久々登場のエコテープで小さな小さなカゴをあんでみました。
で、写真をアップしようと思ったら、失敗に終わったので、また今度追加します。

PageTop

バースディケーキ

本日、愛するわが息子くんの11回目のバースディでした。

で、何年ぶりかで手作りケーキなんぞ作ってみました。
買ったほうがおいしいんだけどねぇ~、とりあえず、質より量ってことで・・・(^_^;)

DSCN0013.jpg

搾り出し袋はないし、生クリームがいっぱいのっていないと気に入らないし、ということでこんなカタチ・・・。

はいはい、どうせデコレーションの才能はございませんことよ。

苺の高いこと!びっくりだね。キウイは買ってすぐに食べられるものはございません、って言い切られてカットフルーツ買う羽目になったしさ~。

息子いわく、「自分の誕生日のために、今日新発売になったポケモンダイヤモンドのソフト」をプレゼントにもらって、誕生日の一日は終わってゆきました。

ケーキの参考ページ
絶対膨らむ☆しっとりふわふわスポンジ by 勇気凛りん

ちなみにこのレシピで作った今日のスポンジは、今まで作った中では一番おいしいスポンジでした。これだったら自作ケーキでもいいか、と思わせるぐらいに。

PageTop

秋晴れ!

今日は、素晴らしい秋晴れの一日でした。
空の様子も「秋の空だ~~!」という感じで、高く高く澄み渡っていて、イワシ雲も楽しそう?

なんて行楽日和なんだ~~と思いつつ、やったことといえば・・・

洗車でした・・・(ーー;)いやもう何ヶ月ぶり、もしかしたら1年以上ほうったらかしのマイカーでしたが、みちがえるようにきれいになりました!

で、あちこちに小さなキズが出来ているのにも気づいてしまいました。
気づいた所でそのままなんですが、ペイントぐらいはしとこうかな。

最近、夕食の献立がすっかり冬メニューに変わってしまいました。
キムチ鍋、おでん、豚汁、うどんすき・・・等々夏には絶対作らなかったメニューを毎日作ってしまいます。

あ~~あ、天高く人肥ゆる秋ですなぁ~


DSCN0271.jpg


残念ながら、空の色が全く違っちゃってるわ。真っ青だったのに・・・。

PageTop

グラニーバッグパート2

20060925183659

オールブラックで作ってみました。布は、てかてかになった学生服の裏側です。立派なリサイクルだわ。
これで、いつお葬式が出来てもバッグで悩むことはないでしょう。
お葬式グッズのライバルは30以上歳の離れた叔母たち。
この叔母達が、またなんだかんだと作ってはみせびらかしてくれる。
たまには「ええもん持っとるやん」と言わせてみたい。ひそかな願望・・・

それにしても、この写真って、全然黒に見えないねぇ。ブルーデニムみたい。

PageTop

彼岸花

20060924163025
白い彼岸花ってすごくめずらしいなあ、と思うのは私だけでしょうか。それにしても毎年律義にお彼岸の時期に咲きますね。見習わなければいけません。

PageTop

今日のハンドメイド

20060923210700
グラニーバッグとかいうものを作ってみた。グラニーバッグという名前自体、今日初めて聞いたんだけど。こんなものかな?
かっこいいデザイン希望なのに、ずいぶんラプリーになってしまった。

参考にしたページ
http://members.jcom.home.ne.jp/maiyamaiya/sub8.html

PageTop

事件!

この町内で事件が起こりました。

最初、なにげなくお昼のニュースをみていたのですが、○○市内で3人
組の乗用車に乗った人間が男性を後ろから木刀で殴り、怪我をさせ、
お金をとっていった、というもの。

よくよく見れば、同じ町内・・・。
おまけに、テレビの画面を見れば、ウチの田んぼの近くだぁ!ってこと
で、びっくりぎょうてん。

犯人達は、すぐに車で逃走した、と言ってたので、そうそう被害が続く
わけじゃないとは思いますが、血痕が映っているのをみると、なんとも
はや気分が悪いです。

被害者の方のケガが、軽くすむよう願っています。

それにしても、デザインを変えたらむっちゃ見やすくなったわ~。
我ながら、前のお月様のは非常にみにくかったので。
でも、お星様の飛び交う様子はきれいだったんだけどねぇ。

PageTop

エコバッグ

20060921200032
スーパーのレジ袋を型紙にして、エコバッグを作ってみました。
簡単そうで以外とややこしい。
特に脇の部分がわけわからなくなりました。で、仕上げるまでに三日もかかってしまった。一日で(一晩で)仕上げる、をモットーの私にしては、信じられない日数でした。他にやることが多かったせいもありますが、気に入らない。

でも、普通に買い物にいくと、レジ袋一枚じゃ到底足りないので、少なくとももう一枚は必要です。ごく普通のトートバッグ風ならすぐに作れそうですが、どうしてもレジ袋の形にこだわりたい気分のわたしです。

次はどこのスーパーのレジ袋にしようか・・・。

PageTop

知人のはなし

友人の知合いが、乳がんにかかったそうです。
私は直接的には知らない方ですが、話を聞くと、大層深刻なようです。

乳がんで8センチ、4センチの大きさってどうよ?って感じです。
片胸が全部覆い被さっている状態って・・・考えるだに恐ろしい。

そういう場合、すぐに切除なのかとおもいきや、大きすぎて取れないから、
まず抗がん剤治療で小さくしてからとっちゃうらしい。

それにしても、知らない間ならいざ知らず、自分の体の中に、現在進行中の
ガンが8センチもの大きさでいすわっているのを知りながら、日々の生活を
過ごすのって、つらいだろうなぁ。

去年、幼馴染の友人が乳がんにかかりました。
彼女の場合は、乳腺の中を、徐々に線状になって広がっていく、非常に
わかりにくいタイプの乳がんでした。

それでも、全摘ではありますが、無事手術も成功し、今は、職場復帰もはたし、元気に働いています。私はとてもうれしい。

友人の知りあいも、元気に復帰できる日が来る事を切に願います。

PageTop

今日のおやつ

20060919213037
大学いもでした~(^^)カロリーのことは横に置いといて、やめられない止まらない、でこの半分ぐらいひとりで食べてしまった。
恐ろしや~~

PageTop

イギリス英語?

最近、次男の英検4級のリスニングをときどき一緒に聞くけれど、自慢じゃないがさっぱりわからない。

いったい何言ってんだ?コイツ!って感じで次男に説教なんて出来るわけもない。多分簡単な単語を言っているんであろう、ということぐらいはわかるけれど、センテンスとしてはさっぱりなのであ~る。

それが、テレビで「マザーテレサ完全版」という映画を見ていたら、わかるわかる、もう単語のひとつひとつまでくっきりはっきり。もちろんわからない単語はわからないわけだけど、聞き取りが実にわかりやすい。

なんで!?と思ったら、イギリス英語だからじゃ、と夫に教えられた。
じゃあ、もともとはあれほどわかりやすい発音だったのが、アメリカに渡って、あれほどわかりにくい発音法に変わっちゃった、というわけなんだな。

次男の英検は来月である。すでに2度落ちているし、今の状態じゃ、2度あることは3度ある、になりそう。3度目の正直、というにはあまりにも出来が悪すぎ。しかし、この母の子だからしかたないな。

英検のリスニング問題も、イギリス英語発音ならいいのに、と思う親ばかであった。

そうそう、きのう、長男の消防採用試験がありました。
絶対落ちた、と堂々と帰ってきた長男です。まったくどいつもこいつも・・・

PageTop

名古屋名物、手羽先揚げ

20060917211442

まだ若かりしOL時代、居酒屋へ行けば、この手羽先を頼んだものでした。
おいしかったぁ~。あの頃は三人前でもペロリとたべれたなあ。いまでも食べれるか。
で、今日はこのレシピを見つけたので作ってみました。
名古屋味、手羽先の唐揚(風来坊風) by しゅーてぃんぐすたぁ
こちらがレシピです。
もっとも、手羽先じゃなくって、手羽中ハーフで私は作りましたが。この方が食べやすいし、火も通りやすくていいんじゃなかろうか、と思って。
とてもとてもおいしゅうございました。まさに、あのときのアノ味って感じで大満足の一品になりました。
でも、どうしてコレが名古屋名物なのか、よくわからない。他の地域じゃ食べられてないんだろうか?

PageTop

う~~~ん・・・

最近、ブログに書くことがてんでなくなってきました。
毎日毎日繰り返しの日々ですね。う~ん、ネガティブだ。

では、小学生の作文風に書いてみよう。

 今日は、おじいさんのお手伝いで、ワラ運びをしました。腕がかゆくなって
困りました。おじいさんは、とっても上手にワラを積み上げます。すごいなあと思いました。
 そのあとで、2年ぶりぐらいにマンガ喫茶へ一人で行きました。読んだ本は、「キャンディキャンディ」です。大昔のマンガですが、おもしろかったです。半分ぐらいしか読めなかったので、続きはまた2年後ぐらいになるかもしれません。それまでに店がつぶれないように願っています。

PageTop

リサイクルバッグを作ってみた



その昔、けっこうなお値段で買ったスカート。
はけなくなったまま、いついつまでも捨てずにとってあったけれど、思い切って、ざっくり切って、なんでもかんでも放り込めるショルダーにしてみた。
ショルダーベルトは次男の壊れた通学バッグのベルトなり。
ダサイ出来だけど、いつか使えるときが来るかもしれない・・・。

DSCN0010.jpg

こちらはちょっと前に作ったお葬式用サブバック。ナイロン系のコートを切って作ってみた。それだけだと、ただのまっくろけのトートバッグなので、黒のレースひもをぐしぐし縫って、飾りの花も作ってくっつけてみました。
写真はそのままだと真っ黒けでさっぱりわからないので、ちょっと補正してみました。
どちらも所要時間は1時間足らず・・・。
もっと手をかけてちゃんとやれば、それなりになるんだろうけれど、めんどくさいの。それならやらなけりゃいいのに、突然やりたくなる。
困ったもんだ~~~。リサイクルっていうより、いらないものからいらないものへ・・・ただの置き換えかなぁ~~~

PageTop

新米コシヒカリはうんまい!!

今日は、実家からコシヒカリの新米を頂きました。
我が家の場合は、稲刈りしたあと、そのまま農協の処理施設へ運んで、そこで乾燥以降の作業をしてもらうため、稲刈りをしたからと言って、なかなか新米は食べれません。
実家は、自分ちで乾燥からうすすりまで全部やっちゃうので、早くから新米が食べられるのです。

さすがです。ぴっかぴかのごはんでした。今日は、せっかくのコシヒカリに敬意を表して、ガス炊飯器で炊いたのですが、見事にピカピカと輝いてくれました。期待を裏切らないぜ!にくいやつめ。

お味はもちもちもっちもち~~~。おいし~~~い!!!
おかずの肉じゃがや、サンマのみりん干しまでおいしく感じられちゃうじゃない、ということで、全員ごはんを食べ過ぎてしまいました。困ったもんだ。

今日、「おじゃる丸」の原作者である石丸りんさんが自殺されたとのニュースを見ました。
すごくかわいいキャラクターで、子どもが小さい頃はずいぶんお世話になったものでしたが、残念です。貧乏神の貧ちゃんがすきだったわ~。今でも放映されているのかな?

PageTop

まだまだ暑い・・・

暑いよ、暑いよといいつづけてはや3ヶ月・・・。
今日も今日とて蒸し暑い一日でございました。

午前中、ただの思いつきでおはぎを作りました。いつもはもち米ごはんをあんこでくるむ方法ですが、きょうは、あんこだまをもち米ご飯で包み、きなこをまぶして作ってみました。こっちの方が作りやすかったわ。自分じゃあんまり食べないからどっちでもいいんだ~~

午後は、サツマイモがどんどん収穫されてくるので、大学いもなんぞ作ってみた。砂糖の消費量が多すぎだわ。一家ででぶでぶ糖尿病への道まっしぐら。

そんなことを言いつつ、あしたは鬼まんじゅうでも作ってみようと考えている私であった。大量のサツマイモをどう使えばいいのやら・・・

PageTop

「まごの店」に行きました!

今日は、前々から一度、ぜひ行ってみたいと思っていた「まごの店」というレストランへ行きました。

ここは、三重県の相可高校の食物調理科研修施設で、調理から接客など、なにからなにまですべて現役高校生が運営しているお店で、一日250食を売り切ったら店じまいになります。

営業日は、もちろん、学校が休みの土日祝日ですが、今までなかなかチャンスがなくていけませんでした。時々テレビで放映されていましたが。

いただいたのは、和定食のような感じで、小あじの酢の物、てんぷら盛り合わせ、白和え、煮物椀、ゴボウのキンピラ、だし巻き卵、お味噌汁、香の物、それと生姜ご飯という組み合わせで、つかってある素材数がハンパじゃない。

煮物椀の中だけでも、11種類の野菜が入っていたし、白和えも6種類ぐらいは入っていた。お味噌汁だけはイマイチだったけど、あとはすごくおいしかった。これで800円。ご飯のおかわりも自由でした。

我が家にも、こんな高校生が一人いてくれたらいいなぁ、と切実に思いました。
帰りには、コケコッコ共和国という所によって、鶏の大統領にお会いし、シュークリームを買って帰りました。くどくておいしかった。

PageTop

世界名作劇場

さっき、なにげにヤフーのトップページを見たら、yahoo!動画で世界名作劇場が無料で見れる、と書いてあった。
世界名作劇場・・・懐かしい・・・。カルピスのCMとともに、毎週楽しみに見ていたものだった。もしかすると、最初から最後までカンペキに見ていたかもしれない。
で、近頃めったにパソコンを見る時間もなくなったけれど、ちょっとぐらい見てみよう、と思ったら、「お使いの環境では、動画を視聴いただけません。」と表示がでて、お断りされてしまった。
最近は、画面の色も、白から突然まっきっきのバックカラーに変わったりしてディスプレイの調子もよろしくないし、ますますパソコン離れがすすみそうです。
離れたくなんかないのに、実際、なんでこんなに朝から晩まで用事ばっかりあるのさと文句たらたらなんだよね。うわ~~、また画面の色が変わった~~

PageTop

朝から晩まで・・・

天皇家の男児誕生ニュース一色だった今日のNHK。

紀子さまも、ようやく肩の荷がおりてよかったこと。いくら、計画を綿密にねってあったとしても、こればっかりは、100パーセントじゃないもんね。
おっとりとして見えるけど、よほどしっかりしてなきゃこんな状況で妊娠、出産なんて、できないでしょう。それこそプレッシャーに押しつぶされちゃうんじゃない?

たしか次女の佳子ちゃんは、うちの次男坊と同じ年だったような・・・。11歳違いの兄弟。昔はあったかもしれないけれど、今じゃ希少価値だよね。

ところで、高例出産にはリスクもつきものだし、もし、生まれた子どもが五体満足でなかった場合、継承権はそれでもちゃんとあるのかな?障害の有無は成長に伴ってわかるものでしょう?わかったら取り消し、っていうのはあまりにもねぇ、って思うんだけど。

まぁ、なにはともあれ、紀子さまは、本当にご苦労様でした。男児誕生おめでとうございます。

PageTop

9月になって気づいた事・・・

体重が増えた!!!
まだまだ8月同様暑いのに!毎日汗だくなのに!
お菓子づくりも頓挫したままなのに!

夏にめぇ一杯食べてた反動がいまごろ体重に反映してきたんだろうか。
お腹周りが重い・・・パンツがきつい・・・くすん。

ツクツクボーシの声も聞かないまま、夜風だけは涼しくなってきた。
今日も、お風呂上りに汗が引くまで近所の葬祭センターの駐車場で涼んできました。
毎晩こうこうと水銀灯が照らされていて、もったいないなぁとひそかに思っていた駐車場。夜でも本が読めるぐらい明るいんだよ。
またお風呂上りには涼みに行こうっと。

PageTop

霜取り・・・(ーー;)

いまどき、しもとりをしなきゃいけないような冷凍室のついた冷蔵庫を
使っている家って、皆無なんじゃなかろうか、と思ったりもしますが、
わがやには現役バリバリで鎮座ましましております。

電気代とか考えても買い替えの方がずっと安上がりになるようですが、
壊れてもいないものは捨てられない性格なので、仕方がないってことで。

さすがにメインの冷蔵庫じゃなくって、ちょっと小さい離れ用の冷蔵庫
なのですが、霜のつきようがすごい!

もっと早くにとればいいんだろうけれど、霜の厚みが4センチほど、左右
と天井部分にくっついていて、正味使える部分が半分以下、という情けなさ。

アイスノンを2個入れたらいっぱいいっぱいだった今日までの冷凍室。

でかでかスプーンとヘラとドライヤーを駆使して40分、ひろびろとした庫内
を見て感慨無量でございました。
流し台には山のような氷の塊・・・・。

さっそくスーパーマーケットでアイスの箱入を2つ買ってきて、「入る~~」
と喜びにひたっていました。どうせ、すぐになくなっちゃうんだけどさ。

PageTop

稲刈り

20060903203413


すんばらしい晴天の下、年間一大イベントの稲刈りデーでございました。
紫外線に、素肌で正々堂々の大勝負をいどんだので、あちこちが、ひりひりと
痛んでいます.

この稲刈り機は、我が家で一番の新車です。去年買ったばかりのぴかぴかの
おニューなの!
いままでは、30KG以上はあろうかと思われる重いモミ袋を持ち歩いて、
トラックの上に積み上げる、というひどい重労働だったのが、この新車に
替えてからは、トラックの上に設置した800KGは入る袋の中へ、稲刈り機から
直接入れる、という画期的な技術(?)で、とてもとてもとても楽ができる
ようになりました。
もっとも、いまさら新車の稲刈り機を買うか!?という状況だったんだけど
ね、去年は。
なんせ、近所の田んぼはどんどんなくなって、アパートやら駐車場やらに
様変わりし、どこのうちでも田んぼはあるのが当然、という地区だったのに、
いまじゃ、田んぼをやっているうちなんて、数軒だけ、という変わりよう。

まだ田んぼをやるつもりなのか、と回りじゅうがあきれたことだと思う。
でも、この楽さはすばらしい。一日中炎天下でなんだかんだやってても、
重いものを運ばなくていい、っていうのは非力(?)な私にはとっても
ありがたいの。

PageTop

やっと新学期だ~~

と思ったのも束の間、一日行っただけで土日の休みですか・・・。

今日は、学校の奉仕作業日で、朝8時から汗だくになって、学校の壁みがき
に精出してきました。正味1時間程度の作業でしたが、疲れた~~。
この熱心さを自分ちの掃除にも発揮できたら、ずいぶんきれいな我が家に
なるはずなのに、それが出来ない。う~~ん、なんでかなぁ。

今夜は友人宅で夕食会でした。
夫婦共同の友人宅なので、気楽に長居してしまいました。
こちらからはチキンを焼いたのと、フルーツケーキ、飲み物を持参して、
おすし、ポテトサラダ、豚肉団子の野菜鍋で、楽しい夕飯でした。

明日はいよいよ一大イベントの稲刈りデーです。
たいして仕事はないけれど、夜には筋肉痛で、つらい状態になっている
ことでしょう。まぁ、年に数回のご奉公なので、がんばりまっす!

PageTop
