日々あるがままに・・・



PageTop

大変ご無沙汰しております

パソを放置して、はや1週間?たったかな。

ここへ報告するような事件もなにもなく、ただ夏休みの宿題をせかし、
部屋の掃除を強制し、それでも何の進展もない毎日で、お肌も頭の中身も
ぐしゃぐしゃになりそうです。

夏休み終了まであと二日・・・。何とかそれまで理性と健康を保たせなければなりません。

毎年、夏休みの後半にはツクツクボーシの声が聞こえるのですが、今年は
やっぱりそれも聞こえません。なんだか寂しいですねぇ。
アブラゼミが遅かった分、ツクツクボーシも遅いのかな?夏の終わりの風物詩
って気がしていたんだけどね。

あれほどのめりこんでいたクックパッドの料理作りも、パソを放置してからは、こちらも同様にぱったり止まってしまいました。またひまが出来たらなんか作ろうと思います。
お月見には月餅とおだんご!!まにあわせなくっちゃね。楽しみにしてくださる奇特な方もおられることだし・・・


PageTop

パソコン争奪戦

最近、パソコンにさわらせてもらません。
必然的に、メールもなんもかんもたまりほうだい・・・。
ま、メールと言ってもメルマガばっかりだけどね。
ブログの更新も全然・・・ですね。すみません。

それというのも次男に完全に私物化されてしまったからなのでした。
次男には次男用のパソがあるのですが、だいぶ前からおとーさんに
接続関係すべて切られてしまって、使いたいときはいつも私のパソを
のっとっていましたが、それが、ここのところ、自由研究やら、
ゲームの攻略法やら、なんだかんだで自分専用のように使い始めた
のであーる。

最初のうちは、どいて!といってどかしていましたが、もう、それも面倒に
なってきたし、夏休みの間だけか・・・と黙認してしまいました。
こっちも忙しくって、それどころじゃないっていうのもあるけど。

あと一週間・・・。そうすれば、うざこいほど広げてある画用紙やら、砂や
ら絵の具やら、全部一掃できるぞ。早くこいこい新学期。

PageTop

受験申込書

突然ですが、長男が、地元の消防の募集に応募することになりました。
本人は、専門学校へ通うつもりでのんべんだらりとしていたのですが、
親戚一同から、こんなチャンスに受けないなんて、あほっちゃうか!
と、散々ののしられまして、急遽受ける事になった次第です。

こんなチャンス、というのは、毎年数人しか募集がないのに、今年に限って、新消防署開設のため、20人もの募集があるから大チャンスというのでした。

しかし・・・、勉強もしてないのに受かるなんて、全く考えていない母ではありますが、ここまで常識も何も知らない息子であったとは!!と愕然としました。

応募用紙の、志望動機の欄は、空白で空けてあるし、得意な科目も書いていない。おまけに写真もはっていない、という状態で提出しようとしている。

やる気のなさが見え見えすぎて、どたまかちわったろか!と思ってしまった。
とりあえず、全部埋めさせたけれど、それでも、志望動機なんかいらんのとちゃう?という大ばか野郎につける薬はない。

PageTop

花火大会

本日は花火大会でございました。
目の前で、どぉ~~ん!どぉ~~ん!と上がる花火は迫力満点!!
バックの方で、隣の隣町にある遊園地の花火も見えて、なかなかのロケーションでした。でも、このロケーションの場所まで来るのに、もうごめんして、というほど歩かされました。ああ~~、疲れた。

久しぶりに見た花火ですが、花火の世界も日進月歩なんだなあ、とつくづく思いました。ちょっと前なら考えもしなかったような奇抜で派手な花火の多い事!。ニコちゃんマークの花火を見たときは、吹きだしちゃったよ。
最後のトリをかざった、え~~と、線香花火を巨大化させて逆さにして、思いっきりはじけさせたようなのは、あまりのきれいさに思わず拍手しちゃったしね。

浴衣のおじょーさんが増えたのにはびっくり。カップルで歩いている女の子は半分ぐらいが浴衣着用。普段ミニで歩いていたら、きっと暑いとおもうんだけど、ファッションとオシャレと流行を追うためならえんやこら、なんだねぇ。

かわいいなぁ。もうすっかり枯れちゃったおばさんのような心境だわ。


PageTop

お盆おしまい

いや~~。お盆であちこちしている間に、日経平均はようやく16000円台まで戻ってくれました。こんなところで止まって貰ってちゃ困るので、どんどん18000円にむかって驀進していって欲しいものです。

この間オークションで買ったストラップが届きました。
いやもう、自分があの写真から想像していたモノとは全く違ってました。
別にごまかしてあったわけじゃなくて、見方が間違っていただけなんだけど。

大きな花に、リボンがついているだけかと思ったら、大きなハート型の透明プラスチック(カット入)の塊の上部に、コスモスの花が5輪、輪になってついていた。確かにかわいいんだけど、でかいハートがはっきり言って、邪魔!
存在感がありすぎでした・・・。



PageTop

動物愛護ポスター

20060815122951
今年のぶんはまだ手付かずでほかっていますが、去年の画像が残っていたので大公開!
母の手助けもたぶんにございますが、母はこの作品が非常に気に入り、思わず画像に撮っておいたのでした。

PageTop

ヤフオクでお買い物

いっとき、ヤフーオークションにはまり、やたらと売ったり買ったり
した時期がありましたが、最近はトンとご無沙汰でした。

でも、今日はひさしぶりにヤフオクショッピングをしてみました。
ものは、「L版フォト光沢紙」400枚(!)です。値段もビックリ、1890円。
どんな品質のものが届くのか、恐ろしいぐらいです。
以前はフォト用紙の品質にやたらとこだわったもんですが、最近は
もうどうでもよくなってきてしまいました。だから、こんな値段のもの
でも買えるんだね~~。

それと、ついでに他も覗いていて、携帯ストラップも買っちゃった~。
今までくっつけてたのは、一つ落とし、一つ壊れ、また落とし・・・って
感じで、今はなんにもついてない状態で使っているしね~。

で、どうせつけるのなら、ひとつでじゅうぶん存在感のあるのにしよう、
ってことで、でっかい花つきのものにしました。でっかすぎて、またどこかで
ひっかけて落としそうなんだけど、その時はその時だわ。ちなみにお値段は
600円なり。100円ショップで買わなかっただけ、私にしてみりゃ上出来!
kenny12882001-img600x450-1122383370cimg0631.jpg

こういうのが届く予定・・・。くどすぎる?

PageTop

ひさびさの外食ランチ

昨日のお昼は、超珍しいことに、長男と私と二人だけだったので、
長男はほっぽっといて、友人とランチに行きました。

う~~~ん、ひさしぶりでカ・イ・カ・ン!!

どうでもいいような事をいろいろとくっちゃべって、約3時間・・・
なんか、束の間のストレス解消法って感じだったけど、楽しかった。

やっぱり女の子(!?)には、こういう時間って大切だよね~。

で、今夜は髪をカットしてきました。
カット、というより、量が多すぎるので、おもいっきり梳いてもらうのが
第一目的ですね~~。
おかげで、手で触った感じが3分の1程度にへったようです。
年を取ると、髪の量は減る、という説を信じているのですが、これが
なかなか・・・・。世のさみしい男性に分けてあげたいぐらいですわ。

PageTop

私の一番好きなこと

それは、やっぱりお気に入りの小説を読むことだね。

今日から3日間、おばーさんの用事以外は時間があるので、
さて何しよう、と考えたけれど、今日一日は、ヒマな時間はすべて
読書にあててしまった。

好きな本を読んでいたら、ご飯も食べなくていいぐらいなんだけど、
さすがに一人暮らしじゃないので、それは出来ない。

でも、ご飯の支度をしながら、洗濯物を干しながら、たたみながら、
草を抜きながら、掃除機をかけながら、どんどん読んでいけるのである。

一種の職人技?いや、ちょっとちがうな。

でも、読書って本人は楽しいけれど、傍から見れば、なんにもせずに
ごろごろしているだけって見えるよね。

子どもの頃から、私の読書好きは、親から敵対視されていた。
だから、なるべくバレないように、こっそり読んでいたもんだ。

それは、今の家でもそうだね。いろいろやりながら、読んでいるようでいて、
誰かがくると、さっと本をかくしちゃうの。なかなか、正々堂々とは
読めない環境である。

PageTop

まっ黄色の夕焼け

P8080980.jpg


まーらんサンのご好意により、先日の夕焼け空の写真を送っていただいた
ので、アップします。しかし、ファイルサイズが非常に大きかったため、
適当に小さくしちゃったから、ちょっと変になったかもです。

一緒にむっちゃかわいい笑うワンコ写真も送ってもらいましたが、こちらは
私の絵のモデルさんになっていただくのでした。
描くぞ!動物愛護ポスターを!・・・オイオイ

では、こちらもちょびっとお披露目を・・・

P7270931.jpg


毎日暑い日が続きますが、めげずに頑張りませう

PageTop

台風は行っちゃったけど・・・

暑い・・・!あついあついあつい!
今現在も汗がぼたぼた落ちてくる・・・。
エアコンつけたい。でもブレーカーが落ちる・・・。無念じゃ。

このクソ暑いのに、今日はドーナツを作った。
わっかのドーナツなんて、20年ぶりぐらいだよ。作ったのって。

ミスタードーナツのオールドファッション風になる予定だったのに、
イマイチふわっとしすぎていたので、気に入らなかった。

もっと、ザクっとして、中も硬いのが希望です。

次男に動物愛護のポスターを描かせようとしていたら、どんどん自分の
方が描きたくなってきてしまった。
先日の食育のポスターの時もそうだったけど・・・。
どうしてまぁ、あれほどまでにヘタクソになるのか誰か教えて欲しいよ。
下手でも大胆さがあれば許せるのに、ちまちまなのはゆるせ~~~~ん!!

PageTop

久々の更新です。

ここ数日、あまりの暑さでパソコンに近寄れませんでした・・・。
扇風機は頑張って回っても、汗は滝のように流れるし・・・で、ブログも
ご無沙汰しておりました。

今日は、台風が目前に迫っているせいか、暑さもちょっとマシ程度に
治まっています。

でも、夕方の空の色はすごかった。空全体に黄色のフィルターをかけたような
不気味な色で、それでいて、夕焼けも見えているという・・・

おもわず、中学だったか、高校だったかの国語の時間に暗証した詩を
ほんの一部分、思い出してしまいました。それでもうろ覚えだけど・・・

「嵐が来る 空は鈍色に光り、明るい色はすべて・・・・」

残念ながら、これだけしか思い出せなかった。好きだったのに。

今朝の台風ニュースじゃ、もう、我が家に向かって一直線?って感じの
コースだったけれど、いつのまにか、暴風圏も消え、コースもこころなしか
曲がっていっている。

ありがたやありがたや。でも、どこかがっかりしている自分もいる。
う~~ん、複雑だわ。

今朝、近所の知合いに頼まれて、セプテムというメーカーの化粧品の説明を
聞かされて、お顔のお手入れ、というのをされた。

すごくいい商品で、顧客も多いのかもしれない。・・・でも、

すごく簡単でしょ~、と何度もいわれ、自分でも試してみてね、と1週間分
のお試しセットも頂いた。ありがたいけれど、いつも、水か、お風呂のお湯
で洗って、そのまんま放っておく私にしてみれば、面倒きわまりない。

オイルで洗ったあとは、いつまでもベタベタしていて気持ち悪いし、
やっぱり好きになれない。でも、その場でも散々言ったのに、ちっとも聞いてくれないんだもんね。困ったもんだ。使うのいやだけど、また電話するって
言ってたし~~~。む~~~~ん。





PageTop

カマキリのお子様

32.jpg


布団を干そうと思ったら、先客がいました。
体長約2センチのちびっこのくせして、カメラを近づけると
おもいっきり威嚇してくれました。

33.jpg


ちびっこ頑張って威嚇する、の図です。

カマキリでも何でも、お子様はかわいいや。

PageTop

アスレチック

20060801201511
今日は次男を連れて、フィールドアスレチックに行きました。
夏にいくもんじゃない、というのが感想でしょうか…。疲労こんばい、足腰ガタガタ、息もたえだえで戻ってきました。つくづく子供は元気だー。

PageTop
