日々あるがままに・・・



PageTop

次男のお土産

「おかあさ~~ん、お土産だよ~~。」と言って渡されたのが

34.jpg


すべすべのきれいな石ころ。
うひゃぁ~~、ありがとう~~といいつつ、このカタチを見て、
ムラムラムラ~~~っといたずら書きがしたくなってしまった。

所要時間5分ぐらい?

35.jpg


ちびまる子ちゃんに登場する、胃の弱い山根くん、おお喰らいの小杉、
落語好きの野口さん、根性わるの永沢の出来上がり~~。

あまりに顔の輪郭とぴったりで、もっと書きたかったけど、次男に
怒られそうで、やめました。どっちが子どもなんだか・・・


PageTop

フリータイム

の一日だったというのに、自分でも情けない結果だった。

午前中、図書館に行って、ふと気がついたら11時半・・・。
家に戻ったら、おじーさまと長男がお昼御飯を待っている様子。

外食しようと思っていたけれど、仕方なしにソーメンで昼食。

午後、献血センターより電話があって、献血へ・・・。
成分献血なので、休憩もいれると約1時間半。
なんか、ものすごく性能のいいマッサージ椅子が置いてあって、
おもわず疲労回復コースを選んでゆっくりこんとしてしまった。
いや~~~、気持ちよかった!

そのあと、無印良品とか夕飯の買い物とかで、うろうろしていたら、
おやびっくり、もう4時だった。

結局、外食もお茶もなんにもなしで貴重なフリータイムデーが
終わってしまった。
・・・まぁいいか。マッサージ椅子が気持ちよかったから。

今日の鼻緒つけ・・・一足だけ。・・・進みません。



PageTop

布ぞうり復活・・・かも。

今日は、オットも次男も長男も、み~~んなでかけていないので、
とっても気ままな夜を過ごしています。

布ぞうりの台の部分をやたらといっぱい作っちゃいました。

31.jpg


7個もあるけれど、鼻緒がついて、使い物になるのはいつ頃かなぁ。

「となりのトトロ」をみながらまるで内職でもやっているかのごとく、
一生懸命作ってしまった。何の儲けにもならないのにねぇ。

でも、いままで地味~~な色合いが多かったから、こういう元気カラー
を編み編みするのは楽しいね。

PageTop

月餅を作ってみた

30.jpg


この暑いさなかにいったい何やってんだか・・・(^_^;)

でも好評だった。長男以外には・・・。

面倒なような、簡単なような・・・。フルーツケーキを作るよりは簡単だったな。

くるみに松の実、カシューナッツに黒ごま、と思いつくだけいっぱい入れたけど、なかなかのヒット作だったような気がする。オットに言わせれば、いままで食べさせられた菓子の中で、一番うまい!そうだ。お口に合ったんだね。この甘くてくどいのが。

本当は中秋の名月に食べなきゃいけないお菓子のようだけど、まぁ気にしなくっていいか。ここは日本だし。

それにしても、けっこうお腹にたまるお菓子である。カロリーもきっとたいしたものであろう。

PageTop

手芸やさん

きのう、あまりの暑さに辟易し、おばーさまがいなかったこともあり、
久しぶりに午後、イオンのジャスコへ買い物がてら涼みに行きました。

夕飯の買い物なんて、すぐに終わっちゃうので、ウロウロしていたら、
昔よく入った手芸やさん、パンドラハウスを見つけたので入ってみました。

布地の値段を見ると、「え?78円?48円?」なんでこんなに安いのよ、と
思い、よく見てみたら、10センチ単位でした。
むかしは1m単位で書いてあったもんだけど。

で、見つけてしまった。掘り出し物。

買わなきゃタダなんだけど、だめだ、手が止まらない。買っちゃった~~。

綿ジャージの布。180×160センチで300円。ついつい5色も買って
1500円も散財してしまった。

これで、布ぞうりの材料には悩まなくてよくなったけれど、そろそろ飽きが
きはじめている昨今、何とか盛り返さないといけないわ。
鼻緒をくっつける所で挫折するんだよねぇ。いつもいつも・・・

鼻緒以外の台部分だけならどんどん編めるんだけどさ。う~ん、どうしよう。

PageTop

夏休みの計画

この夏休み、夫と次男は、2泊3日の「なるべく無銭貧乏キャンプ」
に3回行く予定にしています。
次男のたてた献立表は、ラーメンとカレーとスパゲティが並んで
いるだけ。いったいどこまで行くんだか・・・

長男は、自転車で1週間、ひたすら北の方へ向かって帰ってくる、
というだけの計画で8月には出かけようとしています。

テントも持たず、コッヘルひとつ持たず、いったいどういうつもり
なのか、私には理解不可能です。
パンク修理の練習さえしない、宿にも泊まらない、
これで成功できるようなら、長男を見直してやってもいい、
と思いますが、私には、たんなるバカとしか思えません。
人の忠告は完全無視。死んでもしらんで、と心の底から思います。

私に予定はありません。
できれば、長男と夫と次男の出かける時が重なって、
ついでにおじーさまとおばーさまもお出かけしてくれたら
サイコーなのですが、天地がひっくり返っても無理でしょう・・・。

PageTop

今年の異変

もしかして、天変地異のまえぶれか・・・!?

なにかっていうと、セミです。セミの鳴き声が聞こえない。
今日は、ひっさびさに晴れ渡って、夏~~~って感じだったのに、
朝、ほんの一瞬「あ!!セミの声!今年初めてだ~~~」って思っただけで、
そのあと、全然聞こえなくなった。

毎年毎年、夏休み前にはもうセミの声がうるさくてうるさくて・・・って感じだったのに、夏休みが始まっても、ちっとも鳴かないなんて初めてじゃなかろうか。

いかに雨が多いとはいえ、なんかちょっと変だぞ~~~。

明日はスーパーでカップラーメンと水でも買ってきておこうかな。
ちょっと防災グッズを整えた方がいいかしらん。

PageTop

ずんだ餅

一度も食べた事もないし、ましてや作ったこともない幻のお菓子です。

夕方いつものごとく塩茹でしてあった枝豆が大量に余っていたので、
ふと思いついて、白玉でずんだ餅を作ってみました。

クックパッドを知ってから、最近はやたらとふと思いつくことが多くなった。

思いついたことは、たいてい作り方が載ってるんだもんなぁ。
月餅の作り方まで載っていたのにはびっくり。またチャレンジしよっと。

おまけに、おばーさまの関係で、やたらと台所近くにいることが多いせいか、
時間がかかることもいとわなくなったよいこの私。

で、枝豆の皮をむいて、薄皮もむいて、砂糖と水を加えて、フードプロセッサーでブ~~~ン!!!

鍋でぐつぐつ煮詰めて、白玉団子も作って、さぁ出来上がり~~~。

ん?なんかぶつぶつしてる。ほんまもんを食べた事がないから、これでいいのかどうかもわからない。なめらか~~になるまですりつぶさなくっちゃいけなかったのか?それはさすがにめんどくさい。

多分、誰も食べた事はないだろうから、これでヨシにしとこう。

PageTop

いよいよ夏休みに突入

はぁぁぁ~~~~~

先は長いぞ。テンション上げてがんばるんだ・・・!自分!

とりあえず、早く梅雨が明けて欲しいぞ。
暑いのはイヤだけど、こんな雨ばっかりはもっといや。

エイエイオ~!エイエイオー!!

PageTop

雨の災害

降り続く雨のせいで、あちこちに被害がでている。
高校生の死亡が確認された、なんて聞くと、ぞっとする。

土砂崩れやなんかで命を落す被災者は、なぜか老人が多い。
土砂崩れが起きそうな場所って言うのは、過疎化が進んでいるような土地
が多いのかしらん?

日本全国あちこちで川に落ちて流されたり、土砂に埋まって行方不明になったり、と毎年毎年あきもせず、同じニュースは流れる。

なんとかならないものか、と本当に思う。
幸い我が家は、裏の道がひざまで水がつかろうと、床下まではやって来ないようにちょっと高くしてあるし、大きな災害に巻き込まれそうな環境ではないと思うが、大雨が降るたび、ドキドキしなきゃならないようなところだったら、神経衰弱になるんじゃないかと思ってしまう。現実にそういうところはいっぱいあるわけで・・・(ーー;)

それにしても、災害で死にたくもないのに死ななきゃならない人もいれば、元気な自分の娘を川や道路へ突き落とす母親もいる・・・

ばっかやろ~~~!!!自分が先死ねよ!!!と、過激ですが私は言いたい。

PageTop

雨雨雨・・・

日曜日までの炎暑がうそのように、今日は涼しい。

昨日から続く雨のおかげで洗濯物がちっとも乾かず、高校野球の
地区予選も進まない。

いろいろとやることはあるはずなのに、何も手につかず、ただ
時間が過ぎていく。友人に作ってあげると約束した布ぞうりキットも
途中で頓挫しているし、布ぞうり本体は編んでも、鼻緒がつけれない・・・。

パソコンを見る気分も失せているし、なんなんでしょう。
いまさら株価の下落ごときじゃ、こうもうつうつするとは自分では
思えないけれど。

そろそろ更年期障害かねぇ~~。気分の上下の激しい事。
気分を盛り上げるために、またもデザインを変えてみた。
文字が大きくなったのはいいことだ。

明日はもっとしゃっきりくっきり頑張ろうっと。

PageTop

またもやってきた。次男の昇級試験

今年もやってまいりました。次男の通う日本拳法の昇級試験。

1年に、夏と冬の2回あり、まず型の試験をしたあと、
4回同じ級どおしで試合をするのですが、コレが勝てない・・・。

すでに、この級は3度落ちている我が次男・・・。
一度落ちると、次の昇級試験の時には10点のボーナス点が
いただけることになっている。
前回は20点ものボーナス点があったにもかかわらず、・・・落ちた。

出席点で20点。型で40点。試合で40点。
総合点で70点以上だと合格。

次男は稽古の出席率だけは抜群にいいので、いつも20点満点。
前回も、せめて引き分けがひとつでもあれば受かったものを・・・。

しかし今回は違う!始める前からすでにボーナス点が30点!!!
おまけに、連敗街道まっしぐらだった試合が、なんと、勝てないまでも、
引き分けにしたのが二つもあった。
まぁね、相手が2つもも年下の女の子だった、ってこともあるけれど、
なんでもいいの。

こんな結果で昇級していいんかい、って思うけど、いいの。
どっちにしても勝てないんだから、何級でも一緒。でも、本人の気分は
帯の色が変わって、ルンルン気分になれるのよ。

PageTop

トマトソース作り

実家から、また山のようにトマトを頂きました。
もう木を抜いちゃったから、最後だよ、ということで。

ピューレは、裏ごしとかが面倒だったので、トマトソースにする事にしました。
どうだろう、60個ぐらいあったのかな?全部湯通しして、皮をむいて、
玉ねぎ特大4個のみじん切りと、ニンニク少々とともにオリーブオイル
で炒めたあと、煮込みました。

ローリエも4~5枚いれて、乾燥バジルもパラパラどころか、ばっさばっさ入れて、
はっきりいって、分量なんてむちゃくちゃ。見当もつかないから、
コンソメスープの素も5個ぐらい入れたような・・・。

でも、なんだかちょっとすっぱさが際立っているような気がして、前に作った
ピューレも混ぜました。おいしいのかな?う~~ん?

ほんまもんのトマトソースの味なんて知らないから、これでいいことにします。
文字通り、汗水たらして作った作品ですから~~。しかも超大量に!!!

PageTop

暑い・・・負けずにイラガ退治

我が家で一番背の高い桜の木やもみじに、今年もイラガがいっぱい発生しました。

朝もはよから30度を越す猛暑の中、おじいさんに頼んで噴霧器で消毒
してもらいました。毎度毎度頼むだけじゃ申し訳ないので、今回は、ポンプの
押し役を引き受けて、しゅこしゅこと霧雨のような消毒液の振る下で移動しつつ、おしまくっていました。

おかげさまで、落ちる落ちる・・・ぼとぼとぼとぼとイラガが地面に振ってくるんだぁ~~。

何匹落ちたか数えようかとも思ったけど、気持ち悪かったからやめた。

私の小さい頃は、イラガなんて呼ばずに「オコンジョ」と読んでいた。
しゅっちゅう刺されては泣いていたもんだ。「オコンジョが怒ったぁ~」って
泣きながら言いつけに行ったもんだけど、いいつけたからってどうなるもんでも
ないわな。でも、痛かったなぁ~~。

それにしても、うちには噴霧器もあるし、なんでもやってくれるおじいさんも
いるけれど、立派な木がある一戸建てにすんでいる若夫婦は、こういう事態が
起こった場合、どう対処するんだろう。私が自分じゃ出来ない、って言う前提があるだけに興味津々だったりするんだけど。

PageTop

布ぞうりのキット到着~~




布ぞうりのコットンBs」というお店で購入したキットです。
私の注文間違いで、とんでもなくかわいい色が届きました。

きれいに裁断された布と、初心者でも簡単にわかりやすい説明書で、実に
よろしいんじゃないでしょうか。料金1700円なり。送料が550円。
こんなもんなのかな?配当金収入で買っちゃいました~。


これが、発送されたのが9日で、到着が12日。佐川急便の言い訳は、むちゃくちゃ腹の立ついい分だったけど、この詳細を書いて、昨日から2回もブログの内容が消えちゃったので、もうやめときます。人を呪わば穴二つってこと?

では、キットで作った作品です。こんなかわいいの、自分じゃ絶対に作らないでしょう。ってゆーか、ピンクの布なんて、我が家にゃ存在しませんわ。

29.jpg

ね、かわいいでしょ?

PageTop

が~~ん!!!

さっきまで、延々と書いていたブログが、ちょっと他のページを
確認したら、消えちゃった。
もうがっくりして、書き直す気力もうせたので、明日にします。

最後に一言。佐川急便!いいかげんにしてよ!

PageTop

クックパッドの料理

に、最近はまっています。
けっこう有名なサイトらしいけれど、私が知ったのはつい最近。
この1週間、キューリの料理やら、なんやらかやらと作ってみたけれど、
多数の人から絶賛されている料理でも、我が家での反応はイマイチ。

で、料理はやめて、おやつにしよう~~とまずは、簡単そうなのから
「とにかくハマる!おからクッキー☆」というのに挑戦してみた。

ハリーポッターにでてくるハグリッドの岩石クッキーもかくあらん!と思わず納得するほどの硬さ!!あまり歯の丈夫でない私には厳しいものがあるなあ、
と思いつつ、ブォリバリンと食べていたら、なかなか味があってよろしいもの
でした。けっこうな枚数たべちゃったような・・・ 

27.jpg


そう、上の画像です。カンパンがやわらかく感じるほどの硬さですよ。
でも、カンパンを食べるより、よっぽどおいしいかなっと。

次に挑戦したのが、「黒糖風味の牛乳もち♪」これはおいいしかった!
文句なしにおいしくって、2回連続で作っちゃったよ。二日連続じゃなくって
二回連続・・・ね。1回目のきな粉が余っちゃったから、そのままもう1回
作ったの。ほんっとに簡単だったし、やわらかふんわり、出来たてサイコー!

26.jpg


この写真で、おいしそうに写っているかどうかはわからないけど、何回でも
作ってしまいそう。

でも、今日だけで、おやつ系を目一杯食べちゃったよ。まーた体重増えたな。
今度は、マルセイバターサンドもどきを作ろうと思っているけれど、これは
めんどくさそう。「サクサク☆ラスク」か、「製氷皿で水まんじゅう」の
ほうが早そうかなぁ?

PageTop

8.jpg

なんだかこういう花を見ると、ヒマワリみたいで、夏って気がしてくるなぁ。
今日も一日ムシムシムシムシ、蒸し暑~~~い一日だった。
今にも降りそうで降らない空模様・・・。いっそ、一雨来たら、涼しくなるんじゃないかと思うんだけど。

昨日のスイカは、とってもおいしい!!!とは言いがたいけれど、まぁまぁおいしいレベルだったので、許してやろう・・・なんのこっちゃ。
皮が2センチ以上もあって、その分食べる所が少ないのが、損した気分よ。

W杯決勝戦のジダンの頭突き・・・。あと5分の辛抱ができなかったんだろうか。出来なかったんだろうね。もうぶちきれちゃった状態?最後の最後の締めくくりが、レッドカード退場じゃ、あまりに寂しいなぁ。それも頭突きじゃね~~。まぁ、本人がそれですっきりしたんならいいけど、すっきりしたんだろうか?相手にして見りゃ、してやったり~~~ってとこじゃんねぇ。

PageTop

スモモ再び・・・

ふぅぅぅ~~。
きのう、用事に立ち寄った知り合いにムリヤリスモモ約2Kgを持たせたというのに、
今朝、収穫したスモモは推定4.5Kg・・・。

仕方がないので、なんでもいいからとりあえず煮ることにしました。
直径30センチ、高さ約12センチの大鍋で、フタが浮き上がるほどの量を詰め込んで、
砂糖1Kgをほおりこみ、ひたすら煮る!煮る!煮る!

途中ですっごくきれいな色、クリームオレンジ色とでもいいましょうか、そんな色の泡がどんどん出てきて、わぁ、きれい~~と最初はぐるぐるかきまぜていたけれど、よ~く考えたら、これってアクじゃん!と思いつき、急遽取り去ることに大忙しとなってしまった。

で、まあまあアクもとり終わった頃、あまりのきれいな赤色に、ジュースでもいけそう、と考えて、インスタントコーヒー250g入りのビン1本分ジュースに
取り分けて、あとは、頑張ってタネもとって、またもジャムに・・・

今度は前回よりも砂糖のパーセンテージが少ない分、もっとすっぱくなっているであろうが、気にしない。
しかも、途中で親戚の初七日のお参りの時間がせまってきたため、もしかすると、ジャムというよりソースになったかもしれない。でも気にしない。
こっちの分量は、インスタントコーヒー250g入りビン2本分と、200gビン1本分の、計3本です。

そう、もうビンと言えるのは、インスタントコーヒーのビンしか残ってなかったの。こんなでかいビンでもらったら、もらう方もびっくりするであろう。
しかもすっぱいの!!!

そういえば、前回のジャムは、いまのところ2名さまにプレゼントしたけれど、なんの感想もまだこない。感想の言いようもなくて、困っているとこだったりしてね。

さあ!いまからジャンボスイカの入刀式をおこないます。結果はいずれまた。

PageTop

でっかいスイカ~~!!



うひょぉ~~~!!
今年一番乗りで出来たスイカはむちゃくちゃでっかいぞぉ~~。
どのくらいかというと、汚いサッカーボールくんと比べてみました。
スイカの勝ち~~でございます。体重8.4Kgなり。

ただし、お味につきましては、まだ検証いたしておりませんのでわかりかねます。
こんなでっかいスイカがまずかったら目も当てられないよねぇ。
今度はスイカジャムにするしかないのか?

PageTop

畑からの贈り物



本日のランチは収穫物のみのランチでした。
日本かぼちゃの煮物、甘長とうがらしの炒め物、それから初物の
枝豆の塩茹でなり~~
24.jpg

まぁね、育ち盛りの長男くんに、こんな献立が通用するわけもなく、学校から
帰って、テーブルの上を見た瞬間、パスタの用意をはじめたわ。
勝手にしろってんだい! まぁ、いつも勝手にやっているから、余分なものを
作らなくてもよくなったのはありがたいこってす。

PageTop

長男の災難パート2

パート1は、もちろんヘルニアですが、第2弾。

長男の左頬には、だいぶ前からみみずばれのような、赤いラインが
曲線で描かれています。ニキビが連なったような、ひっかいたあとのような、
そういう線のようなものがくっきり2本。

それが、今回首にもできてきて、おまけに耳の中が赤くなり、しきりと耳の
カユミを訴えてきたので、皮膚科に連れて行きました。

長男の顔をみた先生が、
「柔道かレスリングやっている?」といきなりの質問。

「はぁ~、柔道をやっていました。もう引退しましたが・・・」

「これねぇ、タムシだよ!た・む・し!」

「は?」

母「タムシって、タムシって、あの・・・インキンたむしとか水虫とかと
一緒のたむしですか!?」

「ええ、そうです。柔道やレスリングの選手に多いんですよ~。ホラ!
寝技とかあるでしょ。顔にも移るんですよ。」

いやぁぁぁ~~~~~!!!
どこの誰かわからない水虫野郎の菌が顔にくっつくなんてぇぇぇ~~~~!!

飲み薬と塗り薬でちゃんと治りますから、となぐさめられたよ。
よっぽど悲惨な顔をしたのか?私は・・・。
本人は全然わけのわからん顔してたから。

それにしても、しばらく長男をからかうネタには不自由しなくなったぞ。
家庭内暴力が始まる前にはからかうのを自制しなきゃいけないけどね。

PageTop

スモモジャムを作ったぞ♪



たわわに鈴なりになっているスモモちゃん。
熟した実はすぐに地面に落ちてしまうので、木についているのは
ほとんど青いのばかり。

22.jpg

どしゃ降りの雨の中、朝っぱらから地面にはいつくばって、拾いに拾いまくりました。
なにもどしゃ降りの日にやらなくっても、きのうのような上天気に
やればいいんだけど、そこがホレ、やる気の問題なんだよねぇ。

19.jpg

約2Kgちょっとありました。
砂糖は、1Kgの袋を適当に6:4ぐらいに折り曲げて、6の方を入れてみた。
多分、600g~700g内におさまっているであろうと判断した。

本来なら、皮もタネもとるのであろうが、面倒なので省略。
ぐつぐつぐつぐつグツグツグツグツ・・・・・

なんとなくタネが木しゃもじですくって取れそうなので取ってみる。
タネの周りにくっついていたわずかな実は、口の中できれいにはずしてポイ。
この1時間で口に入れた砂糖の分量はすごいことだろう。
あとで、タネの個数を数えてみたら、109個。お腹に入った砂糖は・・・怖い。
レモンの絞り汁を入れると良い、とどのジャム作りのレシピにも書いてあるが、
そんなものは我が家にゃないので、ポッカ100レモンで代用してみる。

いつものごとく、適当に適当を重ね、出来上がり~~!
一応、ビンだけは、遠い昔に哺乳ビンを消毒した記憶を呼び覚まして、
煮沸消毒をしてみた。でも、かわいいビンはすっかり処分したあとなので、
ザーサイのビンとか、鮭フレークのびんとか・・・はぁぁ~~

20.jpg

自分じゃおいしいと思うけれど、第三者のお口にはどうだかわからない。
今度、口の悪い、いや、口の正直な友人に感想を聞いてみよう。

そういえば、ジャムを作ったのって、生まれて初めてだった。
最もポピュラーな苺ジャムを作ったこともないのに、いきなりスモモ2Kgは
無謀だったかもしれない。まぁ、失敗しても材料は腐るほどあるけど。

PageTop

配当金(^^)

最近、毎日毎日株の配当金の通知が届きます。

これがうれしい。非常に嬉しい!なんてったって、即現金になる貴重な紙切れ。

オット宛てのは1万以上の金額が多い。もってる株数が多いから仕方ない。
私宛のは420円とか、810円とか、引き換えに行くのが恥ずかしいような金額
ばかりだけど、全然ヘーキ!

もらえるものは100円だってうれしい~~。
一番嬉しかったのは、ITCNと言う会社の配当金。
たったの1株で、2週間ばかり株主だっただけの、通りすがりの株主さんなのに、5760円も配当金をくれた。たしか、5000円UPで手放した株だけど、こんなおまけがついていたとは~~~。やるじゃん、ITCN!

サンゲツの配当金もできれば頂きたい。今買って、1ヶ月もっていたら7500円
はもらえるぞ。株価がどうなるかは神のみぞ知る、だけどね。
配当金の魅力は捨てがたい・・・・どうしようか。

PageTop

名前を知っている(?)花々



のうぜんかずら・・・だと思う。最初はかわいい花だなぁ、と思っていたけれど、もうだめ。うっとうしい!夏にこの花を見ると余計に暑苦しくなってくる。それでもどんどこ成長してくる・・・。めげないヤツだ。
12.jpg

はまゆう・・・だと思う。一見ユリの花のようにきれいだが株がでかい。
むちゃくちゃ場所をとる花である。枯れた花もいつまでもくっついているのでなんだか汚らしい。(それならオマエがとれよ、という意見もあろう)
11.jpg

ダリアですね。これももう誰が見ても。
仏さんのお花用にたくさんあるけれど、あまり水揚げがよくないような気がする。すぐ枯れるしね。でも、昔ながらの花だし安心感があるね(なにが?)
14.jpg

桔梗ですねぇ。
実に清楚でそそとした日本美人と言う雰囲気で・・・。
でも、秋の花を言うイメージがあったのに、全然違った。
16.jpg

ほうせんか!!
子どもの頃、パチンパチンと種を飛ばして遊んだものです。
いや、今だってやりますけど。
花のかわいさより、タネとばしの面白さに尽きる!という花ではないでしょうか。

今日は網戸を張り替えました。ふすまの張り替え、障子の張り替え、いろいろやりますが、網戸の張替がいちばん簡単ですね。
あまりのきれいな出来栄えに、自分でほれぼれしています。

PageTop

漬け物だらけ

20060703084824
朝食です。漬け物しかありません……
それもキュウリばっかり。はぁ~

PageTop

名前も知らない花々



多分10年以上前から我が家に咲いている花だけど、誰も名前を知らない。
冬以外はいつでも咲いているような気がしている。
9.jpg

これは新参者のようだ。けっこうでかくて派手な感じ。
でも、名前はやっぱり誰も知らない。
15.jpg

これもかわいいんだけど、いったいなんなんだろう。小さな木のような気もする。
サルスベリの花に似ているけれど、違うよなぁ・・・。

今夜はホタルを見に行った。車で15分ぐらいかな?
もう時期は過ぎているけれど、もしかしたらいるかなぁ、と思って。
そうしたら、少なかったけれど、まだ生き残り(?)のゲンジボタル達が
光っていた。やっぱりホタルの光っていうのは幻想的でよろしいですねぇ。

PageTop

マンガVS実写

最近っていうか、数年前からマンガの実写版っていうのが
やたらと増えてきたと思う。

ちょっと思い出しただけでも、「セーラームーン」「エースをねらえ」
「ガラスの仮面」←これは古いか。最近じゃ、「テニスの王子様」「デスノート」などなど・・・・。

一昔前は、マンガが実写になると、ギャグとしか思えないような作りのもの
ばかりで、なんでこんなバカなことをやるんだろう、マンガはマンガでいいのに、と思ったりしていた。
かの有名な「ベルサイユのバラ」だって、洋画ではあっても、なんだかなぁ・・・って感じだった。

それが、いまやマンガに負けず劣らずのすんばらしい容姿のおかげか、技術力のおかげか、よくはわからないけれど、実写になっても、マンガになんら遜色のない美しい出来栄えに驚くばかり。

テニプリの登場人物なんて、よくもまぁ、これだけ似たのを探し出したもんだと感心しちゃったもんね。
デスノートのライト君は。正直言うともうちょっと細身の顔がよかったけれど、まぁ、じゅうぶんでしょう。L君はぴったりだし。

映画自体の出来については、見ていないのでなんともいえないけれど、あの登場人物君たちの演技を見るだけでもいいかなぁ、と思っちゃうのであった。

PageTop
