日々あるがままに・・・



PageTop

ようやく完了!

長かった歯医者さん通いがようやく終わった~~。

ニッと笑うと見える位置に銀歯がはいっちゃったけど気にしない。
どっちみち、銀歯だらけだわ。

なんで象牙色(?)は保険対象外で、銀だと保険対象になるんでしょ。
ようわからん。今の技術ならどんな色でも出来そうなもんだけど。

そういえば、北朝鮮から帰ってきた人たちって、日本に戻った途端、
きれいな歯になって、見違えるように垢抜けたお顔になったね。
別人さんのようになっちゃったわ~~と思っていた。
眉をそっても変わるって言うけれど、歯並びは別の次元にいくね。
林真理子女史も、別人28号になってたな、そういえば。

うちの母親は、私の年には、もうほとんど自分の歯はなかったヒトなので、
その遺伝子を確実に受け継いでいる私も、高校生の時に、既に奥歯を
二本抜いている。これ以上減らさないように、注意を重ねているつもりでも、
どんどん虫歯は増えていく・・・。

歯の質が悪いっていえばそれまでだけど、管理が悪いといえばこれまたおしまい。

なにより怖い歯槽膿漏・・・。コイツだけには絶対なりたくないよ~~~


PageTop

キューリのきゅ~ちゃん

先日の義姉との会話。

「キューリは大鍋いっぱいね。」
「へ?大鍋って?」
「うん、うちにある一番大きい鍋!」
「ふ~ん、じゃあ、うちも一番大きい鍋にする。」
「唐辛子は5~6本。生姜が2~3片ぐらいかなぁ~」
「ふ~ん、じゃあ、輪切りの唐辛子だったらひとつまみぐらい?」
「うん、だいたい適当でええよ。」
「で、醤油が320ミリリットル!」
「へ??なんでいままでおもいっきり大雑把だったのがいきなり細かくなるんさ?」
「え~~、だってこれは、私が量って決めた量やもん。」
「でもそれってキュウリの量によってちがうよなぁ?」
「う~~ん、そうやわなぁ。じゃ、適当に!」

というような会話ではじまり、作り方を教えてもらって、実に適当な分量で
適当に作ったキューリのキューちゃん。

うっそぉ~~~というほど、ちゃんとキューちゃんの味になっていた。
義姉を尊敬してしまいました。

しかし、キュウリ18本分のキューちゃん、頑張って食べなきゃ減らないわ。

PageTop

コロッケ

今日、コロッケを作った。
何年ぶりに作ったのか定かじゃないぐらい久しぶりに作った。
たいてい、ジャガイモも玉ねぎもたっぷりあるというのに、なぜか
コロッケだけは禁断のメニューになっていて、冷凍もんのコロッケ
か、既に揚げて売っているヤツしか食卓に出した事なかった。

これじゃいか~~ん!っと自分で自分にカツを入れて、ようやく
作ってみたコロッケちゃん。
やっぱりおいしい。異様に時間はかかったけどね。

17歳の長男が、冷凍じゃないコロッケって初めてと違う?と聞いてきた。
それを聞いて、ほんっとう~~に作ってなかったな、と実感した私でした。

今日は、キュウリが20本近くも採れてしまったので、大量の野菜の処分方法
に詳しい義姉に相談し、キューリのキューちゃんを作ることに決めた。

完成予定はあさって30日の朝です。楽しみだ~~~

PageTop

バーサスおばーさま

最近まで、割とおとなしくて手がかからなかったおばーさまが、
またもカイカイど怒り攻撃に転じてきた。

シリブタが痒い!背中が痒い!脇が痒い!腰が痒い!手が痒い!

一日中おじーさんと私を呼びつづけ、イヤになるほど薬をぬりたくり、
掻き、拭き、それでもやまないカイカイ攻撃・・・・

いや、かゆいのはお気の毒なんだけどぉ・・・
ちょっとぐらいひとりで耐えてくれよ、と言いたくもなるのである。

ちょっと見えないところへ行っただけで、なにしとったんや、
どこいっとったんや、呼んどるのにちょっとも来てくれやんと!とぶつくさうるさい。

冷たいヨメとののしられようが、「ええかげんにせぃ!」と怒鳴りたくなる
今日この頃・・・。

PageTop

ハリーポッター読んだけど・・・

う~~~ん、これほどハラハラドキドキしなかったのは
はじめてかも。

いやまぁ、最後にはちゃーーんと見せ場があったけどさぁ、
「謎のプリンス」って題名つけて、わざわざ2冊にするほど
濃い内容だったとは、残念ながら思えない。

シリーズの中で、一番読むのに時間がかかったわ。

どうでもいいんじゃない?って思えるようなエピソードが
多すぎ~~。そんなん削って、もっとびしっと、いっきに
鋭く進んでほしい・・・。
そして、1冊にまとめて値段も下げて欲しい・・・

と、ひざびさに感想文など書いてみました。
反論もあるでしょうが、あくまで私の感想です。

でも、こんな短い感想文じゃ、学校だったらやり直し!だね。

PageTop

復活!

椎間板ヘルニアと診断され、痛みで動けなかった長男も、
1週間が過ぎ、ようやく先日からちょっとずつ動けるようになり、
今日から学校に復帰できました。めでたしめでたし。

運動系は、1ヶ月間は絶対厳禁と言われたので、体育は一学期の間は
全欠になるのがちょっと無念そうですが、仕方ない事。

まだ完全に痛みが消えたわけでもなく、コルセットで助けながらの
送り迎えつき、というお坊ちゃまのような通学待遇。でも今ムリさせると
すぐに再発・・・という脅しがあるので、安全対策は講じなければね。

このまま何事もなく1ヶ月が過ぎることを今は願います。

・・・かわりに、昨日まで元気印だった夫がまたも寝たきりモードに
突入。どうなってんだか・・・(ーー;)

PageTop

分解遊び

最近、やたらと元気になってきたウチの夫。気分は元気いっぱいだけど、体力が全然ついていかない悲しき50台・・・。まぁ、つい最近まで寝たきり老人やっていたんだから、体力があるわけないんだけど・・・。

で、思いついたのが、邪魔者だけど、捨てるに捨てられない、10年も前のパソコンモニターや、洗濯機の分解。ほったらかしておく場所だけは、あちこちに
あるもんだから、大昔のこういうものがそのまま放置されている・・・。

ネジというネジをすべてはずし、大きなプラスチック部分は切り刻み、モニターの画面のガラス部分は粉々に割って、洗濯機も、マトモな形で残っているのはモーターのみ。

多分、これだけ細切れ状態にしたところで、捨てたらダメなんじゃない?って言ってみたら、愕然としていた。細切れにしたら、捨ててもいいと思っていたようだ。私はダメだと思うけれど、どうなんだろう?


PageTop

川口エライ!!

あんたなんかに呼び捨てされたくねーや、って思うといけないので、
訂正しとこ。

川口くん、エライ!カッコイイ!ステキ~!しびれる~!最高~~

それにしても、毎回思う事ながら、日本の攻撃って、どうしてあんなに
遅いんだ?ちんたらちんたら・・・

一生懸命頑張っているのはわかるし、作戦だってあろう。
でも、他の国に攻撃に比べて、ものすご~~~く遅いように感じるのは
私だけ?バックトスの多い事多い事・・・。

まぁ、なにはともあれ負けなかった!

それに、今朝の中日新聞の一面に載っていた川口くんの写真、むちゃくちゃかっこ良かった~~~!!ほれなおしちゃうね。

PageTop

今日のお仕事



家族でどこかへ行こう、となったとき、ウチに残っている車は、仕事用のバンだけになってしまったので、今日は、そのバンの前座席に、物入れつきシートカバーを作ってみました。いままで後部座席はたたんで、仕事道具が山のように積んであったのですが、すでに仕事はリタイア状態のため、すっきりさっぱりおろしてしまいました。

折畳式のチンプな後部座席ではありますが、とりあえず、広さとペットボトル入れは確保できました~~


5.jpg

花一輪・・・一輪ほどの美しさ。たった一輪だけ咲いていた花しょうぶ(?)かな?なんか、やせっぽちだけど、きれいでした。





3.jpg

あじさいは、もう水を得た魚と申しましょうか。ほんとうに今が盛りでとってもきれいです。
今日は、あちこちでアジサイ祭りなど、やっていたのではないでしょうか。
とりあえず、我が家のアジサイだけでも、家の東側やら南側やら、あちこちで
わさわさと咲き誇っているので、堪能させていただきました。

PageTop

え~らいこっちゃ、えらいこっちゃ。

腰痛で、3日連続学校欠席の我が長男。

水曜日に、骨も椎間板も大丈夫そうだから、一週間たっても痛みがひかないようならまた来てね~、とかる~~く言われた整形外科に、3日しかたってないけど、痛みがひどくなる一方だから来ました!再検査してください!!って
ムリヤリ検査をねじ込んでもらって、MRIを受けた。

そしたら案の定、4番目と5番目の椎間板がつぶれていた・・・。
「あ~~~、椎間板、やっちゃってましたねぇ~~。まだこの状態だとヘルニアのⅠ期ですね。Ⅱ期になるとね、自分でわかりますよ、足がしびれますから(^^)にこにこ」

そんなこと聞いちゃいねぇ~~ってーの!

とりあえず、安静あるのみ。まぁ、動けっていっても動けないんだけどさ。
寝返りひとつうつのにも、イタイイタイイタイと脂汗流しているし。

いつまで学校休まなきゃいけないんだろう・・・。世間の高校三年生のように受験でヒーコラ言ってる訳じゃないけど、出席日数は気にかかる。
入学テストのない専門学校志望でよかった、ってことだわ~~。



PageTop

雨の日は・・・布ぞうり?




雨で何も出来なかったので、昔の服を引っ張り出して、切り開き、またも布ぞうりを作りました。最初の頃に比べると、形もなかなか良くなってきたような気が・・・。

1.jpg


このシマシマの生地は、20年以上昔の、私のジャージ素材のロングキュロットの布地です。このキュロットを身につけていた自分を思い出せないほど昔の服なのに、押入れの奥底からでてくるのよねぇ。
多分、ヨメに来た時にもってきて、そのままなんだろうと思う。

明日も雨は続くだろうし、押入れの中からどんどこ掘り出し物を探してみよう。

PageTop

収穫の日

今日はジャガイモと玉ねぎの収穫をしました。この二つがいっぱいあると、実に豊かな気分になれます。
大根もいっぱいあるし、キュウリにナスもとれはじめているし、そろそろあまりオカネのかからない食生活ができそうです。

ということで、本日は、肉じゃが・大根きゅうりサラダ・コーンスープという質素なメニューの夕飯でした。肉はもちろんオージービーフ。ワールドカップでは負けたけど、食ってやる食ってやる~~!!

明日から、しばらくジャガイモメニューの続く我が家です。

PageTop

オトコ達の熱き戦い

image008.jpg
熱き戦いのグローブの中は、匂いたつ汗と垢とほこりにまみれている。はずしたその瞬間・・・絶句して、呼吸を止めるしかない芳香・・・。


image011.jpg

もちろん、悪臭にまみれるのはオトコだけじゃあない。どんなきれいな女性だって、試合が終わった後はあまりお近づきになりたくない香りに包まれる。

でも、それが一生懸命戦ったって証。
頑張る人は美しい。昔、どこかで聞いたような気がするお言葉でした。

PageTop

あなどれない奴

その名は・・・「ループターナー
なんじゃそれ!?って思われる方がほとんどでしょう。

細長~くぬった布(ヒモのようなもの)を裏表にひっくり返す器具(?)のことです。

前に、布ぞうりの鼻緒を作った時に、それはそれは苦労して、長時間をかけ、指に水ぶくれまで作ってひっくり返したものなのに、このループターナーという何の変哲もない器具を使うと、実に簡単にひっくり返るんだ~~!

針金の先端が釣り針にように曲がっていて、反対の先端が輪になっている、ただそれだけのもの。なのに、値段が長短2種類いりで、840円もして、思わず店の人に「なんでこんなに高いんですか!?」って詰め寄ったぐらい。
1本ずつのバラ売りにして欲しかったわ。

ヒモを作るには、素晴らしい威力を発揮するが、それ以外にはまったく使い道がない・・・この買い物はマルかバツか、どっちなんだろう。


PageTop

三位入賞おめでと~~

我が家の長男が、今日は拳法の東海高校大会で三位に入賞できました(^0^)/

県大会に続いて二度目の快挙。苦節12年、続けていればいつか花咲く時もある、ってことねー。

それはいいんだけど、せっかくの賞状、名前が鉛筆の走り書きじゃね~~(-_-メ) あした、次男の習字の先生に頼んでみよう・・・

PageTop

ナイスな頂き物

20060611081520
ダンボールに入った大量のトマトちゃん。すでに完熟状態…はてさて、いかがしたらよろしいものか。とりあえずは湯がいて川むきからね。

PageTop

布ぞうり 2

20060610152433
2足め完成~!まっくろけでよくわからんね。前のが大きすぎたから、小さくしたら、今度は小さくなりすぎた。世の中思い通りには動きません。裏側が結び目だらけでまっすぐ置けないのも笑えるわー。

PageTop

リクエストにお答えして・・・


ユリの花です。キュウリやナスと一緒に、畑で畝につくられている、変わった環境のユリ達。でも、キンギョソウも、三年草もやっぱり畑で畝になっているから、おじーさまにとって、野菜も畑もたいした違いはないって事なんだね。

DVC10005.jpg

では、とっておき!この花は何の花?こうやってアップで見ると、結構かわいいね。答えはキュウリでした~~。ナスの花もかわいいけれど、恥ずかしがってうつむいている。キュウリの方が堂々としているみたい。

それにしても、写真を入れるとレイアウトがさっぱりわからない。慣れるしかないのかね?

PageTop

雨上がりの花々

雨上がり、ちょっと重そうに首をたれた花達です。

DSCN0003.jpg 満開のスイートピーもちょっと元気なさそう。




DSCN0003.jpg おぉ!アジサイはさすがにイキイキしているね。




DSCN0005.jpg こちらはのアジサイとアマリリス。
花が大きいから、雨の重さなんてなんのその!



DSCN0003.jpg バラも今が身ごろだねぇ。
でも、この色より赤い方がきれいかな。






DSCN0007.jpgやたらとあらゆるところで咲きはびこっているマーガレットと黄色の・・・なんだ?花はコスモスみたいだけど、葉が違う。ん~~~?





我が家の花たちの一部紹介でございました。

PageTop

出来た!!

出来た出来た!ようやくできた。やっつけ仕事の割には、まぁまぁの出来かな。
布ぞうり
ここまでするのに、あちこちのホームページやブログのお世話になりました。

もっときれいに仕上げようとしたら、布ぞうり屋さんのキット購入するしかないなぁ。もともと、面倒な事が大嫌いなくせに、時々手作り熱が沸きあがってきて、結局超手抜きの手作り品が山のように残っちゃうんだよねぇ。
これは、山のようになったとしても、雑巾代わりに履き倒したらいいんだから、ヨシとしよう。きっと、そこまで熱は続かないだろうけれど。

お世話になったホームページとブログ

全国手作り布ぞうりの会
備忘録

PageTop

半分できた!

20060608215740
先日からチャレンジしていた布ぞうり、ようやく片方だけできあがりました。はきごこち満点!

PageTop

はじめまして。

テスト投稿です。よろしく

PageTop
