日々あるがままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

グラニーバッグパート2

20060925183659

オールブラックで作ってみました。布は、てかてかになった学生服の裏側です。立派なリサイクルだわ。
これで、いつお葬式が出来てもバッグで悩むことはないでしょう。
お葬式グッズのライバルは30以上歳の離れた叔母たち。
この叔母達が、またなんだかんだと作ってはみせびらかしてくれる。
たまには「ええもん持っとるやん」と言わせてみたい。ひそかな願望・・・

それにしても、この写真って、全然黒に見えないねぇ。ブルーデニムみたい。

スポンサーサイト

PageTop

今日のハンドメイド

20060923210700
グラニーバッグとかいうものを作ってみた。グラニーバッグという名前自体、今日初めて聞いたんだけど。こんなものかな?
かっこいいデザイン希望なのに、ずいぶんラプリーになってしまった。

参考にしたページ
http://members.jcom.home.ne.jp/maiyamaiya/sub8.html

PageTop

エコバッグ

20060921200032
スーパーのレジ袋を型紙にして、エコバッグを作ってみました。
簡単そうで以外とややこしい。
特に脇の部分がわけわからなくなりました。で、仕上げるまでに三日もかかってしまった。一日で(一晩で)仕上げる、をモットーの私にしては、信じられない日数でした。他にやることが多かったせいもありますが、気に入らない。

でも、普通に買い物にいくと、レジ袋一枚じゃ到底足りないので、少なくとももう一枚は必要です。ごく普通のトートバッグ風ならすぐに作れそうですが、どうしてもレジ袋の形にこだわりたい気分のわたしです。

次はどこのスーパーのレジ袋にしようか・・・。

PageTop

リサイクルバッグを作ってみた



その昔、けっこうなお値段で買ったスカート。
はけなくなったまま、いついつまでも捨てずにとってあったけれど、思い切って、ざっくり切って、なんでもかんでも放り込めるショルダーにしてみた。
ショルダーベルトは次男の壊れた通学バッグのベルトなり。
ダサイ出来だけど、いつか使えるときが来るかもしれない・・・。

DSCN0010.jpg

こちらはちょっと前に作ったお葬式用サブバック。ナイロン系のコートを切って作ってみた。それだけだと、ただのまっくろけのトートバッグなので、黒のレースひもをぐしぐし縫って、飾りの花も作ってくっつけてみました。
写真はそのままだと真っ黒けでさっぱりわからないので、ちょっと補正してみました。
どちらも所要時間は1時間足らず・・・。
もっと手をかけてちゃんとやれば、それなりになるんだろうけれど、めんどくさいの。それならやらなけりゃいいのに、突然やりたくなる。
困ったもんだ~~~。リサイクルっていうより、いらないものからいらないものへ・・・ただの置き換えかなぁ~~~

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。