日々あるがままに・・・



PageTop

でっかいスイカ~~!!



うひょぉ~~~!!
今年一番乗りで出来たスイカはむちゃくちゃでっかいぞぉ~~。
どのくらいかというと、汚いサッカーボールくんと比べてみました。
スイカの勝ち~~でございます。体重8.4Kgなり。

ただし、お味につきましては、まだ検証いたしておりませんのでわかりかねます。
こんなでっかいスイカがまずかったら目も当てられないよねぇ。
今度はスイカジャムにするしかないのか?


PageTop

名前を知っている(?)花々



のうぜんかずら・・・だと思う。最初はかわいい花だなぁ、と思っていたけれど、もうだめ。うっとうしい!夏にこの花を見ると余計に暑苦しくなってくる。それでもどんどこ成長してくる・・・。めげないヤツだ。
12.jpg

はまゆう・・・だと思う。一見ユリの花のようにきれいだが株がでかい。
むちゃくちゃ場所をとる花である。枯れた花もいつまでもくっついているのでなんだか汚らしい。(それならオマエがとれよ、という意見もあろう)
11.jpg

ダリアですね。これももう誰が見ても。
仏さんのお花用にたくさんあるけれど、あまり水揚げがよくないような気がする。すぐ枯れるしね。でも、昔ながらの花だし安心感があるね(なにが?)
14.jpg

桔梗ですねぇ。
実に清楚でそそとした日本美人と言う雰囲気で・・・。
でも、秋の花を言うイメージがあったのに、全然違った。
16.jpg

ほうせんか!!
子どもの頃、パチンパチンと種を飛ばして遊んだものです。
いや、今だってやりますけど。
花のかわいさより、タネとばしの面白さに尽きる!という花ではないでしょうか。

今日は網戸を張り替えました。ふすまの張り替え、障子の張り替え、いろいろやりますが、網戸の張替がいちばん簡単ですね。
あまりのきれいな出来栄えに、自分でほれぼれしています。

PageTop

名前も知らない花々



多分10年以上前から我が家に咲いている花だけど、誰も名前を知らない。
冬以外はいつでも咲いているような気がしている。
9.jpg

これは新参者のようだ。けっこうでかくて派手な感じ。
でも、名前はやっぱり誰も知らない。
15.jpg

これもかわいいんだけど、いったいなんなんだろう。小さな木のような気もする。
サルスベリの花に似ているけれど、違うよなぁ・・・。

今夜はホタルを見に行った。車で15分ぐらいかな?
もう時期は過ぎているけれど、もしかしたらいるかなぁ、と思って。
そうしたら、少なかったけれど、まだ生き残り(?)のゲンジボタル達が
光っていた。やっぱりホタルの光っていうのは幻想的でよろしいですねぇ。

PageTop

収穫の日

今日はジャガイモと玉ねぎの収穫をしました。この二つがいっぱいあると、実に豊かな気分になれます。
大根もいっぱいあるし、キュウリにナスもとれはじめているし、そろそろあまりオカネのかからない食生活ができそうです。

ということで、本日は、肉じゃが・大根きゅうりサラダ・コーンスープという質素なメニューの夕飯でした。肉はもちろんオージービーフ。ワールドカップでは負けたけど、食ってやる食ってやる~~!!

明日から、しばらくジャガイモメニューの続く我が家です。

PageTop

リクエストにお答えして・・・


ユリの花です。キュウリやナスと一緒に、畑で畝につくられている、変わった環境のユリ達。でも、キンギョソウも、三年草もやっぱり畑で畝になっているから、おじーさまにとって、野菜も畑もたいした違いはないって事なんだね。

DVC10005.jpg

では、とっておき!この花は何の花?こうやってアップで見ると、結構かわいいね。答えはキュウリでした~~。ナスの花もかわいいけれど、恥ずかしがってうつむいている。キュウリの方が堂々としているみたい。

それにしても、写真を入れるとレイアウトがさっぱりわからない。慣れるしかないのかね?

PageTop
