日々あるがままに・・・



PageTop

布ぞうり復活・・・かも。

今日は、オットも次男も長男も、み~~んなでかけていないので、
とっても気ままな夜を過ごしています。

布ぞうりの台の部分をやたらといっぱい作っちゃいました。

31.jpg


7個もあるけれど、鼻緒がついて、使い物になるのはいつ頃かなぁ。

「となりのトトロ」をみながらまるで内職でもやっているかのごとく、
一生懸命作ってしまった。何の儲けにもならないのにねぇ。

でも、いままで地味~~な色合いが多かったから、こういう元気カラー
を編み編みするのは楽しいね。


PageTop

布ぞうりのキット到着~~




布ぞうりのコットンBs」というお店で購入したキットです。
私の注文間違いで、とんでもなくかわいい色が届きました。

きれいに裁断された布と、初心者でも簡単にわかりやすい説明書で、実に
よろしいんじゃないでしょうか。料金1700円なり。送料が550円。
こんなもんなのかな?配当金収入で買っちゃいました~。


これが、発送されたのが9日で、到着が12日。佐川急便の言い訳は、むちゃくちゃ腹の立ついい分だったけど、この詳細を書いて、昨日から2回もブログの内容が消えちゃったので、もうやめときます。人を呪わば穴二つってこと?

では、キットで作った作品です。こんなかわいいの、自分じゃ絶対に作らないでしょう。ってゆーか、ピンクの布なんて、我が家にゃ存在しませんわ。

29.jpg

ね、かわいいでしょ?

PageTop

雨の日は・・・布ぞうり?




雨で何も出来なかったので、昔の服を引っ張り出して、切り開き、またも布ぞうりを作りました。最初の頃に比べると、形もなかなか良くなってきたような気が・・・。

1.jpg


このシマシマの生地は、20年以上昔の、私のジャージ素材のロングキュロットの布地です。このキュロットを身につけていた自分を思い出せないほど昔の服なのに、押入れの奥底からでてくるのよねぇ。
多分、ヨメに来た時にもってきて、そのままなんだろうと思う。

明日も雨は続くだろうし、押入れの中からどんどこ掘り出し物を探してみよう。

PageTop

布ぞうり 2

20060610152433
2足め完成~!まっくろけでよくわからんね。前のが大きすぎたから、小さくしたら、今度は小さくなりすぎた。世の中思い通りには動きません。裏側が結び目だらけでまっすぐ置けないのも笑えるわー。

PageTop

出来た!!

出来た出来た!ようやくできた。やっつけ仕事の割には、まぁまぁの出来かな。
布ぞうり
ここまでするのに、あちこちのホームページやブログのお世話になりました。

もっときれいに仕上げようとしたら、布ぞうり屋さんのキット購入するしかないなぁ。もともと、面倒な事が大嫌いなくせに、時々手作り熱が沸きあがってきて、結局超手抜きの手作り品が山のように残っちゃうんだよねぇ。
これは、山のようになったとしても、雑巾代わりに履き倒したらいいんだから、ヨシとしよう。きっと、そこまで熱は続かないだろうけれど。

お世話になったホームページとブログ

全国手作り布ぞうりの会
備忘録

PageTop
